RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

ひ、必殺技ってなんだ……って話

必殺技!

名前の通りフィニッシャーとして設定する技である!

 

確率にいつも悩みますよね。

でやすかったりでなかったり。

そもそもゲージを貯めたら出るシステムだったらこんなに悩む必要なかったんですけどね。

 

説得力を持たせるってのも難しいなーって思ったり。

レインメーカーとかランニングネックブリーカーはおお!?って感じでしたけど、それが一瞬で終わって、今のアックスボンバーになった時は勢い足りないラリアットやなあと思ったりしたんですよね

まあそんなアックスボンバーがもう説得力ある一撃になってるからプロレスの錯覚力って凄いなって思います。

 

前回の試合評価の話もそうだけど、錯覚力って重要だと思うんですよね。

後々見返したり、製作者観点では長いだれてる試合でも視聴者からしたらいい試合だったりするじゃないですか。

別にこれを褒めてるから悪い!とかでもなんでもなく、いい意味で騙せる力ってのは重要と思うんですよね。

 

逆もそうで、ちょっとアレだな…って思っても後で見たら案外良かったりとか。

しかしながら、ドラマやアニメもそうですけどリアルタイムでしか出来ない風速ってのがあると思います。

基本創作物って生物だと思うのですよ。

なんでまとめてみるといいとか、見返すといいってのはもう別次元の評価だと思うんですよね。生でどういう感想を与えれたかがナンボと思います。

 

ってのは置いといて

必殺技の話なんですけど、格を持たせる為にはどうすれば?ってなるとそりゃファイプロの限界はありますけどね。

やっぱ色々何とか出来ないか考えるわけで。

必殺技にだけ拘ると弛れるってのはありますし。

かといってフォールをコントロールできないから難しい。

 

隠し必殺技とかの概念もわりと謎ってかむずかしいですよね。

上記したように完全にコントロール出来ないから隠し技を引き出せずに負けたなら実力格差があったのか?とか邪推してしまう時はある。

コンボもそうだけど逆に隠し技を引き出した上で勝ってしまったら、勝ってすいません……って気分になる。私はね。

 

結局必殺技って何なんでしょうね。

1番強い技なのかそうでないのか人によって違ったりして何が何だか!

あとWWEみたいに必殺技を2つ選べても面白かったかなーと思ったりもする。