RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

魔が差してCPUと手動対戦レポート〜ハードボディ解禁してもよさそう?〜三沢さんで戦いました

はい、今回はもう一部の人しかしてない気がする手動を気分転換に遊びました。

 

CPUレベル8までは150速でも戦えましたけど9は125速じゃないと厳しいし、10は等速じゃないと無理!w

組み合うタイミングの判定が鬼畜すぎる。

 

対戦相手は自分でロジックを組んだ架空実在混ぜた選手達。

中身の共通点としては

こだわり 100

慎重度 100

柔軟性 0

 

 

・フォールやギブアップから抜け出す連打力や返し技を出す確率がレベルが上がれば上がるほど強くなる。

まあこれは一般的なゲームと比べても想定できますね。

 

レベル9とか10だと終盤受け身60にしてる選手でもボコボコ返してくるよ!!

 

・中技→中技→走りダウン→起こして中技って当ててからフォールに入る時より、大技1発当てた時の方がフォール時間が長かった。

これを序盤から大技出したり等、色んなケー スで何回か試しましたが、大技1発の方がダメージ量少ないんだけど?って思ったのと、

 

今まで何もしてなかったら体力回復する。

と思い込んでたけどもしかして技かけられてない時間は回復してるんじゃないのか。

 

はたまた、フォールを返すのは残体力気力だけではなく、直前に繰り出した技のダメージ量が関係してるのではないのか?

 

とか思いながら

CPUレベル9かつ、初っ端から必殺技クラスを出すように変えたロジックで色んな技をペットボトルボタン連打法で返しましたが

 

明らかにホイールバローやラストライドなど体力ダメージ高い技を食らった時の要求連打数が多い!!!!

でもストームブレイカーやら気力ダメージを多く削る系の技はわりとすぐ返せる。

要求連打数は残体力気力数。主に体力が関係してるって事で間違いはなさそう。

※ちなみにCPUレベル3に初っ端ホイールバロードライバーぶち込んだら即効でピン取れましたした。

 

あと上述した中技をとにかくくらい続けてからフォールされるのと大技1発くらってフォールされるってのをこちらが受け手側で試して見ましたが、微妙。

体感後者の方が返しにくいか?と思いつつあんま変わんない。

 

CPUレベル10がよりよい試合をしようと動くとは常々言われてたけど実は8〜9もその動きがあったりするのかな?

大技を食らったら連打判定が緩くなるとかw

 

 

次は環境を変えてお遊びを

こちら三沢さん

相手NOAHの選手

 

自作NOAHの選手達、一部を除いてみんなハードボディ付きで180ptなんですよ。

ハードボディと対戦してみました的な

あと今までがハードボディなしと対戦なのでどれほど違うものなのかと

 

そしてCPUレベル10

125速

 

対抗策として悪魔のアイテム、連射コントローラーを使用!!

 

VS 永源さん

〇 30:23 エメラルドフロウジョン改

初っ端はまずハードボディでも180ptでもない永源さん。丸め込みやら立ち打撃の為に離れるようなロジックをしてたから妙に時間稼ぎされてしまう。

 

VS リッキー

⚫ 13:04 デッドライン(ホイールバローパイルドライバー)

わりとスピーディーな動きに翻弄され、大苦戦。

決め手は連射機使っても返せなかったんだけどwwwwww

 

VS ダグ・ウィリアムス

〇 15:45 タイガードライバー

カオスセオリー(ロールスルー)がちょっと返すのに時間かかったかなとは思ったけど大して差はなさそう

 

VS バイソン・スミス

⚫ 12:03 バイソン・テニエル(ボディバスター)

普段はクラフトでTM値を1にしたものを使ってるが今回はあえて既存技を使用。

連射機使っても無理でしたね。はい

 

VS リチャードスリンガー

〇 15:46 タイガードライバー

わりといい勝負できた。録画撮っておけばよかったw

 

VS モデスト

〇 16:48 タイガースープレックス

わりと威力高めの技が多くて辛かった。

これまでもだけど、連射機使っても2.9になるわね。

 

VS ロウ・キー

〇 13:13 エメラルドフロウジョン改

こちらはかなり楽に戦えた。叩きつけ防御低めにしてるからってのがありそう。

 

VS ドノバン・モーガン

〇 14:45 タイガードライバー

SAYONARA(リバースタイガードライバー)の威力って案外そこまでないよね。

 

VS スコーピオ

〇 23:44 エメラルドフロウジョン改

飛び技は割とすぐ抜け出せた。時間がかかったのは彼がハンマースルーばっかしてきたからだ。

 

VSリック・スタイナー

〇 12:56 エメラルドフロウジョン改

特に苦戦する所もなく普通に試合して終わり。

 

VS ベイダー

〇 32:49 エメラルドフロウジョン改

めっっっっちゃ強かった!!!

スカイハイチョークスラム3回食らった。アホかと思ったw

ベイダーハンマーはそこまで脅威に感じず。

肉弾プレスしてくることが強かった。

 

VS 拳王

〇 12:10 タイガードライバー

どうも私が組んだ拳王は弱い気がする。

ダイビングフットスタンプってそこまで射程距離ないからポストギリギリで攻防しない限り出ないなあ

 

VS NOSAWA論外

〇 13:45 タイガードライバー

可能な限り受けたけどミ・ア・モール・デ・ノビアはわりとすぐ返せるなあ。

 

VS カズ・ハヤシ

〇 14:23 ランニングエルボーバット

ファイナル・カットを狙おうとして隙があってちょっと弱めかもしれない。

パワープラント作ろうと思った。

 

VS 中嶋

〇 16:35 エメラルドフロウジョン改

立ち打撃主体は非常に苦手である。

 

VS潮崎

〇 23:45 ランニングエルボーバット

リミットブレイクとか入れてないから物足りなさはあるけど、普通に強かった。ゴーフラッシャーからのラリアットはかなり連打した。

 

VS カシン

〇 10:46 エメラルドフロウジョン改

体格差あるけどちょっとこれ以上くらい続けると腕ヤベーな!と思ってたら終わってしまった。

 

VS 石森

〇 13:00 タイガードライバー

NOAH時代仕様。

風無双と石森式のアサイDDTをクラフトで作ってます。

レヴォルシオンも作りたいな。

 

VS鼓太郎

〇 12:51 タイガースープレックス

ブルーディスティニー固めをクラフトで作りました。

やっぱテクニカルなタイプは強い。なかなか翻弄されてる最中でカウンター気味に終わらせたような感じ。

 

VS 杉浦

〇  13:51 エメラルドフロウジョン改

どうもスープレックス系の選手はそこまで強く感じない。あと連射機あるとサブミッションがヌルゲーすぎた。向こうも速攻で返してくるからガチロジだとディスアドでしかないのかな。

 

VS SUWA

〇 11:21 タイガードライバー

ちょっと集中力切れてきてしょっぱい試合だった。

 

VS 力皇

〇 23:45 エメラルドフロウジョン改

かなり危なかった。無双よりパワーボムに沈みそうだった。

 

VS KENTA

〇 13:42 エメラルドフロウジョン改

中嶋と同じくかなり戦ってて辛かった。てかG2Sが強い。

 

VS 森嶋

〇 20:15 エメラルドフロウジョン改

ひたすら耐えられた。しぶとかったぞ!

力皇の時より精神的に疲れた。ここで休憩挟んだ。

 

VS 橋誠

〇 12:15 タイガードライバー

どうも受けてても正面組のスープレックスは弱いなーという印象。

 

VS 佐野

⚫ 10:30 ストレートアームバー

へ?ってなった。

連射機でも返せなかったんですが

 

VS 金丸

〇 11:21 エメラルドフロウジョン改

非常に戦い辛かった。ブレーンバスターが返しやすいのが救い。

 

VS ヨネ

〇 20:31 エメラルドフロウジョン改

ヨネさんバランスよくて強いんだよね!!w

この試合限らずコーナー組技とか食らったら連射機使っても2.9なんだよね。

 

VS 志賀

〇 14:11 タイガードライバー

志賀締めを食らうまでは…と思ってたらなかなか出してこなくてそっちの意味で苦戦した。

うつ伏せダウン技の割り振りって難しい

 

VS 本田 多聞

〇 19:21 エメラルドフロウジョン改

ヘビー級は15分超えが普通だなー。

デッドエンド食らわずに終わってしまった

 

VS 田中将斗

〇 18:35 タイガードライバー

スライディングDやらラリアットやらファイプロの仕様上致し方なく強くなってしまう。

つまりは強かった

 

VS 大ちゃん

〇 34:53 エメラルドフロウジョン改

鬼強かった!キックもラリアットもしてくるのは非常に戦い辛い。

 

VS 天龍

〇 21:41 タイガードライバー

パワー系は受けきってから対処すればいいと学んだ。

 

VS 高山

⚫ 13:54 エベレストジャーマンスープレックス

ボコボコにされた。強い、強すぎまる水産…

 

VS 大森

〇 14:32 エメラルドフロウジョン改

潮崎と似た感じのロジックになっちゃってるな〜と戦ってて反省。

断崖式アックスボンバー作成中です

 

VS 秋山

〇 34:25 エメラルドフロウジョン改

フロントネックロック!!強い。隙がない。リスク潰しが非常にすごく出来てる。このロジック組んだ私凄いな!!!

 

VS 川畑

〇 20:12 エメラルドフロウジョン改

休憩のつもりが定番ムーブであるセントーン連発にわりと苦戦。

 

VS 泉田

〇 18:20 タイガードライバー

技がなあ…火力不足してるもんなあ…と思いながらとりあえず適度に受けつつ勝利。

Gの頃の技はクラフトで威力増やしてもいい気もするw

 

VS 雅夫

〇 14:23 タイガードライバー

アルゼンチンが妙に抜け出し辛かった。

アルゼンチンバックブリーカー好きなんですよねえ

 

VS 浅子

〇 15:43 タイガードライバー

リーダーファイプロに全然出てなかったから悲しかったよ。

雪崩式フランケンシュタイナーかっこいいよね。

 

VS 齋藤

〇 23:45 エメラルドフロウジョン改

齋藤さんもわりと技構成は強めだと思う。

必殺技が人によって別れるかなーとおもったり。

うちはデスブランドです

 

VS みのる

〇 19:21 タイガードライバー

海外人気が異様に高いみのるさん。

ノア参戦初期をイメージしてるから逆落としが必殺技ですね。

逆落としかっこいいよね。

 

VS 菊地

〇 14:55 タイガードライバー

火の玉ボムもう少し強くしていいんじゃないの?っておもったりする。

ブレーンバスターからのフィッシャーマン作ろうと思います。

レーヴァテインは…ピン取れてないからなあ…

 

VS 丸藤

〇 32:45 雪崩式エメラルドフロウジョン

実を言うとそんなに丸藤好きじゃなかった(過去形)

今は好きですよ、ええ。

雪崩式エメラルドはサイズ差補正を放置してるのでまだアップロードする出来じゃないです…

 

VS 田上

〇 28:45 エメラルドフロウジョン改

これまたつよかった。

っていうか精神的なダメージが強い。食らっちまったー!!みたいな

 

VS 橋本真也

〇 32:45 エメラルドフロウジョン改

破壊王も隙がない構成だなーと思ったり。息切れしやすいのが難点なくらい

 

VS 小川 

〇 12:42 エメラルドフロウジョン改

もう後半丸め込み連発されて訳分からなかったので終わらせてしまった。連打するとすぐ抜け出せるけどバックドロップが控えてるから怖いので…

 

VS 小橋

〇 44:56 エメラルドフロウジョン改

鉄人は桁違いに強かった。オレンジクラッシュは搭載してないんですけどそれでも強い。

バーニングハンマーは終わったかと思った。

 

VS 越中

〇 35:55 エメラルドフロウジョン改

何だかんだ越中戦かなり好きです。

あんまり攻め込まないから、かなりだれてたのは内緒

 

VS 川田

〇 32:12 タイガードライバー91

やっぱりここまで来たら川田さんでしょ。

クラフトもりもりなので楽しかった。

 

 

結論

色々したけど界隈の環境がU180 素フォールなし、大技で締めるかサブミッションで終わらせるかとなってるからぶっちゃけハードボディが大して意味が無いと思う!!!

若手が混じったりや無差別級な感じだったりするならちょっと考えものだけどヘビー同士やジュニア同士とか女子同士ならむしろつけてた方が事故防止にも繋がる。

 

てかタフさを変に制限するのもいささか疑問なんですよね。

根性は露骨に強くなるけどハードボディは大技じゃないと突破できない。

それだけじゃないですか。

ハードボディ禁止にすれば根性禁止にすれば?と思うし根性ありならハードボディありだと私は思ったりします。

もちろんあくまでも同格とか近いもの同士の話だからこれが絶対とは思わないけどw

 

ってことで限定的に皆ハードボディ付けました大会とか開いた参加しません??

ギガバトル終えたら考えます