RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

雑特撮語り〜歴代スーパー戦隊感想集〜

https://omocoro.jp/bros/kiji/288486/

 

この記事読んで自分も書きたくなった!

似たような記事過去かいたけど全部は書いてなかったのでこの際チャレンジ

なお、当方全作品見てます。 

ちなみに、"戦隊怪人"が好きなのでそれの感想が主です

 


f:id:samoakun:20210527111309j:image

秘密戦隊ゴレンジャー

頭から離れないし歌詞も上手いし凄いなーと思います。

 

初期のミステリー感溢れる怪人も好きだけど、中盤のコメディ感溢れるのも好きですよ。

牛靴仮面が好きかなー。かわいい。

 


f:id:samoakun:20210527111628j:image

ジャッカー電撃隊

無敵のサイボーグらしい。

色々と文句言いたい所がある作品ですけどね。ビッグワンがカッコイイからそれでヨシ感ありますよね。

これに限った話じゃないですけど合いの手が欲しくなりますよねー

 

アトミック魔女のネーミングセンスやばすぎない?

あとこれに出てくる怪人は下半身が全員使い回しっていうローコストな作成方法なのですよね。

 


f:id:samoakun:20210527111954j:image

バトルフィーバーJ

歌のノリが神。

急に叫ぶな。

 

なんで1人だけ国名じゃないのかとはなりますけどね。まあ今となってはそれで良かったですよね。バトルソビエトとか言われてもね

 

これはねー原画の緻密さが凄いので是非画集を買って欲しいと思います。

マグネット怪人が好き

 


f:id:samoakun:20210527112536j:image

電子戦隊デンジマン

これはEDの方がよく聞いてるかなあ。

今度改めて聞いてみようと思います

 

怪人のデザインはね!これ凄いんですよね。

もう言葉にし辛いんですけど、左右非対称っぷりが秀逸

 


f:id:samoakun:20210527112959j:image

太陽戦隊サンバルカン

なんかこの頃のOP系ってAメロは脅しから始まってる気がしませんかね。

んーーーこれもEDの方が聞いてるかなーーー

 

太陽剣オーロラプラズマ返しとかいう謎尺稼ぎ技好き。

なにがどうオーロラプラズマ返しなのかわからないけども。

怪人はうーんちょっとオーソドックス過ぎましたねー…

 


f:id:samoakun:20210527113423j:image

大戦隊ゴーグルファイブ

しくじり先生ファイブマンが取り上げられたがこっちも大概じゃん!!!ってなる

打ち切りの抗議行動が起きたとか何とかなそれ。

 

1番上の記事にも書いてられますが、歌謡曲みたいですよね。

 

作品自体は3周見ましたが特に語ることはないです。すいません

 


f:id:samoakun:20210527113839j:image

科学戦隊ダイナマン

画面草まみれになる名曲。

テンションやばすきでしょ

ぜひSE付きで聞いて欲しい

 

限定的ですが初めて強化アーマーが出た戦隊ですね。

この辺りから怪人デザインの流れが変わってエイリアンぽさが強くなりましたねー

イカシンカとヤモリシンカが好きです

後半のメカシンカもいいですねーカッコイイ

 


f:id:samoakun:20210527114303j:image

超電子バイオマン

めっっっっっちゃ好き。

宮内タカユキさんカッコよすぎる…

 

グリーンツーの滑舌がアレだったりしますが、そこまでネタにされてないのが救い。

ふたばでは散々いじられてたけど

 

新帝国ギアが超好きなんですよねー!!!

バイオマン負けろとか思いながら見てました。

ジュウオウかわいいよねジュウオウ

 

あとこの頃のラスボスはとりあえず金色みたいなスタンス好きだよ。

 



f:id:samoakun:20210527114708j:image

電撃戦隊チェンジマン

めちゃくちゃハードなOPから予想できるように展開もハードなんだ

影山ヒロノブさんかっこいいですよねえ。また歌ってくれないかなあとは思ってました

 

最初グロいな!と思ってたけどブーバがかっこよすぎて無理辛い

 


f:id:samoakun:20210527115403j:image

超新星フラッシュマン

2年連続重い曲調が続いたせいか凄くポップにテンションあげたい時によく聞いてます

 

結果失敗にならなかった失敗作。

すごく残念なんですよね。詰め込みすぎて描ききれなかった感がヒシヒシと

おかげで訳分からん作品になりましたが、これがそう終えれたおかげで以降の作品に生かせたんだろうなあと思える要素ばかりですね。

結構ねーボロボロ言われてて少し悲しくはなる。反論できないから更にねー

私は好きですよー

 


f:id:samoakun:20210527162638j:image

光戦隊マスクマン

今までのはマスクマンではなかった…?(困惑)

 

めちゃくちゃかっこいい曲。戦う君は美しいんだ

これはちょっと見直したいなーと思ってる作品です

 


f:id:samoakun:20210527162821j:image

超獣戦隊ライブマン

戦隊の頂点でありピークだと思ってる

全部見たあとだとOPがすごく切なく聞こえる。でもかっこいい。

嶋大輔さんの歌声かっこいいですよね

 

敵幹部を倒す話が全て鬱回ってどういうことだよって思う

グリーンサイって名前はどうにかならなかったのか

 


f:id:samoakun:20210527163025j:image

高速戦隊ターボレンジャー

頭から離れない曲。君も戦隊だ!じゃなくて5人の中に君がいるなんですよねw

MADとかでも人気ですよね。

作品の出来は……うん

ヤミマルいなかったらキツかったなあ…

特別つまらない訳でもないんですけどね、レッドが強ければいいみたいな風潮を作ったのは罪深いなあとは思います

 


f:id:samoakun:20210527163432j:image

地球戦隊ファイブマン

めっちゃOP好き。テンションあがる。

 

作品はブーブー言われがちだし、しくじり先生で取り上げられたように視聴率がどうの言われてますけどね。

裏番組にらんまがあってしかも昨年があのターボレンジャーなので無理ですよ。はい、無理無理。ファイブマンが悪いわけじゃないですよ。

しかもウインスペクターも同期なわけで。そりゃキツいっす。

色々不幸が重なってのそれなので作品としては普通に面白いですからね。

 

それはそれとしてマックスマグマの玩具はクソだとおもう

 


f:id:samoakun:20210527164106j:image

鳥人戦隊ジェットマン 

影山ヒロノブさんの熱い曲!

叫びたくなりますよね。

 

トレンディってなんなんだ…よくある少女漫画みたいなシチュエーションで物語が進みます。

なんかどうも私は合わなかった。次元獣好きだけど。グレイも好き

アリバズーカかっこいいですよねーー

 

 

f:id:samoakun:20210527164531j:image

恐竜戦隊ジュウレンジャー

思わず口ずさみたくなる。

玩具もってたなーーリアタイ世代じゃないのにあったの謎なんですけどね。なんで持ってたのか全く覚えてないw

 

恐竜戦隊なのに半数以上恐竜じゃないの笑いますよね

 

 


f:id:samoakun:20210527164801j:image

五星戦隊ダイレンジャー

転身だああああああああぁぁぁ

 

なんかすごく笑えるし泣けるしで変な作品。意外とコメディ色強かった。

豆腐の回すき

クジャクの最後は号泣した。

 


f:id:samoakun:20210527165157j:image

忍者戦隊カクレンジャー

しゅき……

OPの歌詞はほんとわけわからんけども

あのこといい感じになってたら忍者が現れてブラックホールに消えるんだよ。意味わからん

 

初の忍者がアメコミ影響を受けてるてのもおもしろいですよね。

ガシャドクロすこだわ

 


f:id:samoakun:20210527165426j:image

超力戦隊オーレンジャー

OPもEDもクソかっこいいし、よく歌うんですが……

 

本編がやばい。めっちゃ事故ってる

とりあえずレッドが強すぎて訳分からんことになってる。特にバラボクサーの回。

玩具促進もごちゃごちゃしててやばい

ファイブマンの時期にこれやってたら戦隊終わってたんじゃないんですかね……と思わせてくるくらい迷走してました。

それもそのはず、これからバンダイが主導権握るようになっちゃったんですねーー

まあ仕方ない。切り替えていこう…

 


f:id:samoakun:20210527170014j:image

激走戦隊カーレンジャー

ということでふっきれた

 

たまにシリアスなのも面白いんですよねw

天然物の訳の分からなさを持ってきた素晴らしい戦隊。

オーレンジャーで露骨に玩具販促してた反省かわからないけどかなり控えめ。

 


f:id:samoakun:20210527170302j:image

電磁戦隊メガレンジャー

サーフィンしようぜ!

テンション上がるよねーこれも

風雅なおとさんかっこいいですねー

 

放送時間が夕方から朝に変わりました。

いろいろあったけど逆境に負けじと輝けた名作ではないでしょうか。

ちなみに私はこれが初リアタイ戦隊ですね。

 

ライオンネジラーめちゃすき

 


f:id:samoakun:20210527170729j:image

星獣戦隊ギンガマン

ガンガンギギンなんだよ

 

ギガライノスたちが出てきてからのやかましいop好きだよ

リアタイ時はヒュウガ兄さんがアース捨てる辺りから話がややこしくて見るのやめたんですよねー

ブドーかっこいいですよね。バルバン自体はクソ組織ですけど

 

 

f:id:samoakun:20210527171020j:image

救急戦隊ゴーゴーファイブ

もうカッコよすぎる。

セーブジアース、セーブザライフって言葉いいですよね。

かがやく勇気も尖るわ

 

サイマ獣かっこいいよねーー

 


f:id:samoakun:20210527171337j:image

未来戦隊タイムレンジャー

かっこいいけどなんて言ってるかわからないでおなじみの

これもねーー話がややこしくてリアタイの時は断念しちゃってたんですよね。

あと敵の見た目がキモかったので…

今は可愛い(?)と思う(?)

 


f:id:samoakun:20210527171553j:image

百獣戦隊ガオレンジャー

吠えろーーーー

メロディがすごくかっこいいんですよねーこれ

ガオイカロスめちゃくちゃかっこいいですよねー

初登場のエピソード含めて素晴らしい

 

 


f:id:samoakun:20210527171945j:image

忍風戦隊ハリケンジャー

風になれ

 

 

あくまでも3人の歌なのがいいんですよね。これは

 

玩具がえげつないことで有名なソレ。ガオレンジャーで調子乗ってペース上がってきたなバンダイ

マンマルバすき。てか敵が可愛かったね。

 


f:id:samoakun:20210527172408j:image

爆竜戦隊アバレンジャー

アバレた数だけ優しさを知るってなんなんですかね。賢者タイム

遠藤正明さんのボイスは定期的に補給したくなります。

めちゃくちゃ好きなんですよね。よく歌う

 

私のイチオシであるアバレキラー様が出る作品なんですけどね、放送当時はヘイトやばかったですよね。

うるさい!それでも私は好きなんだ!と思ったけど友人たちからしたらダメ男が好きになるダメなやつみたいな目だったんだろうなあと

は?ダメじゃねーし!

ときめくぜ!

 

 


f:id:samoakun:20210527172730j:image

特捜戦隊デカレンジャー

曲はすき。サイラバ最高

 

作品は合わなかったなあて感じ。つまらないとかそういうのじゃなくてちょっと戦隊側のキャラにアニメ色が強いのは苦手かな……

 


f:id:samoakun:20210527173050j:image

魔法戦隊マジレンジャー

レッドファイヤー!

 

 

魔法ていうより根性とかその辺の部類だよね。

プリキュアに近い。

OPより勇気はフェニックスをよく聞くw

インフェルシアかっこいいよね。めちゃすき

 


f:id:samoakun:20210625100523j:image

轟轟戦隊ボウケンジャー

 

めっちゃすき!!!!

物語はわりとシリアスなストーリーなんだけどこの曲とチーフのおかげで安心感半端ないんだよね。チーフ大好き

あとアシュてかクエスター大好き

 

初音ミクの女装で有名(?)なヤスカがブラックだよ!!

ピンクはおめぇの席ねーから!!だよ!!

 

歴代戦隊ロボが裏モチーフってのはアハ体験感ありましたね。気づけたら嬉しい。

 


f:id:samoakun:20210625101202j:image

獣拳戦隊ゲキレンジャー

 

くっそかっこいいOP

ラスサビの畳み掛ける感じがたまんないんだワ

転調1サビによわいぞーーーー!!!

 

臨獣はもっと色々見たかったなーって感じでした。同じようなモチーフが多かったりリオ様が活躍してたからねえ。

五毒拳好きだよ

 


f:id:samoakun:20210625101446j:image

炎神戦隊ゴーオンジャー

 

あれっ!?ゲキレンジャーの後だっけ!?と戸惑った。

かましい感じの曲が良き。最初歌詞全然頭入らんかったけどwww

 

うーんこれちょっとキャラがキツくて1度断念したんだよね。

ぱっとみたら大翔兄さんがカッコよかったので見始めて見直した。

最初矢車さんにしか見えなかったけどな!!!

 


f:id:samoakun:20210625101916j:image

侍戦隊シンケンジャー

 

思わず口ずさみたくなる曲。

レッツ武士道 勝負しよう

天才か!!

 

割とおふざけかなーと思ってたけど

脚本:小林靖子

で全てを察せましたよね。

そうですヘビーなストーリーです

ネタバレなしで見るってのが難しいけどわかっててもは!?ってなるので出来る限り見て欲しい作品

 

寿司屋万能説。寿司屋ってなんだ…

 


f:id:samoakun:20210625102459j:image

天装戦隊ゴセイジャー

 

ラスサビ鬼畜マン

光のシャワー 受け止めての部分が好き

 

ゴセイナイトがすき。

 

千葉雄大くんもおっきくなったよねーー

 


f:id:samoakun:20210625102747j:image

 

海賊戦隊ゴーカイジャー

 

OPはぶっちぎりですき

 

チェンジマンたちを雑に扱いやがって!!!許さんぞバスコ!!バスコ好き!!!

 

たぶん東映のクロスオーバー物で1番の理想系だったんじゃないでしょうか。

 


f:id:samoakun:20210625102955j:image

特命戦隊ゴーバスターズ

 

OP、どっちも好きだぜ

 

 

戦隊というよりウルトラマンとかメタルヒーローていうかレスキューシリーズというか

そういうのが好きな自分にはかなり刺さりました。

トークショーやら握手会までいった作品、戦隊だとこれだけじゃないかな。

靖子にゃんはどれだけの悲しみをファンに背負わせたら気が済むんだ

あ、金銀コンビが推しです

 


f:id:samoakun:20210625103423j:image

獣電戦隊キョウリュウジャー

 

OPがたのしい、たのしい。たのしい!

地球儀を回すよりも心の中を探せってところすき

 

 

ゴーバスロスが酷い時に死体撃ちしてきた作品

なんやこの面白さの暴力…

デーボモンスターかわいいよね。時事、季節ネタにここまで振り切った作品ってこれが唯一じゃないかな?ハロウィンをやらなかったくらい

まあ出るのがあと2,3年遅かったらぶち込んでたんだろうけど

 


f:id:samoakun:20210625103851j:image

烈車戦隊トッキュウジャー

 

すごく短く感じる曲。

なんでだろうか

ドラムの音が心地いいですね。

 

作品はーーーすごくいい!いんだけどーーー!

これが大人向け戦隊!みたいな語られ方が多くてすごくモヤモヤする。いつも通りの靖子にゃんだろ!!!!

 

今見ようとするとEDが権利都合でカットされてるのも悲しい

 


f:id:samoakun:20210625104336j:image

手裏剣戦隊ニンニンジャー

 

なんかキメてる歌が来た(本編もキメてた)

ここまで中身がない歌詞かけるの天才では?

 

メンバーみんな大好き。

見始めた時は困惑したけどすごくいい作品でした。

蛾眉雷蔵すき

 


f:id:samoakun:20210625104917j:image

動物戦隊ジュウオウジャー

 

子供のコーラスがある曲いいよね。

すごく王道な感じで本編もかなりよかったですよね。

 

スーパー戦隊を今からみます!って人に勧めるならこれと思う。

話もわかりやすいし、シリアスとギャグのバランスが凄い

オモテウリャーがすき

 


f:id:samoakun:20210625105203j:image

宇宙戦隊キュウレンジャー

 

久々に歌詞に戦隊名が入らないやつ

 

これもちょっと惜しかったよね。

さすがに12人は多かったよ…

あと1〜2クールあったらよかったんだろうけどね。さすがに1年でまとめきれないってのは致命的だよね

野球回がすき

 


f:id:samoakun:20210625105804j:image

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

 

難しくて歌えない曲は今までもあるが、そもそも物理的に1人で歌えない曲がくるとは…

 

パトレン派だったんでルパレンばっか優遇されてる!!!!ってキレた作品。

 

これもなーー作品云々よりこれが大人向けだからみたいな持ち上げがね、鼻につく。

Twitterで「子供向けじゃないって言われてるけどファイナルショーは盛り上がってた!!!リュウソウのイベントは逆に葬式状態…」みたいな発言見てカチンときてレスバしたの思い出します。

そいつもルパパトは大人向けだのなんだのいってましたね!!!!

 

てか戦隊見た中でこれが1番好きな作品っていう人は多分戦隊シリーズ向いてないから不満が出る前に見るのやめた方がいいとは思う。

 


f:id:samoakun:20210625110557j:image

騎士竜戦隊リュウソウジャー

 

壮大な感じでかっこいいよね。

 

好きだぜ。色々不幸が重なってしまっているが

ルパパトから入ったor戻ってきた人に粘着質に文句言われててスパブロが増えた。

この事もあっての上記の発言ですね。

 

ピンクがパワータイプてのもなんか世間の変化を感じますね。

かわいい。

 


f:id:samoakun:20210625111949j:image

魔進戦隊キラメイジャー

 

キラキラしたOP。ゼットが知ると即消えるのでは

 

これはちょっとオタク向け狙いすぎてない?て思った。

話はとてもいいんだけどねー

 

あとグリーンのローアングルにしつこさを感じたんだ…

いやとてもよいものをお持ちだとは思いますがね!!