RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

続々 ファイアーエムブレムが好きな話 キャラ評価 烈火の剣編

聖戦はちょっと書いてて過激なのとトラキアは書くことが無さすぎるのと、封印は書いててアレだったので先に烈火書きます。

 

 

大前提として本作は神バランスなので余程のあれじゃない限りどのユニットもメイン級で使えます。

可能な限りネタバレは回避してると思う。うん

 


f:id:samoakun:20210923194613j:image

エリウッド

評価:4

育てる度にステータスがコロコロ変わる。

運が良ければ強い。運が良ければ!

 

ロクに育たないとデュランダルはクソ重たいし最終章全く使い物にならない可能性があるのが難点。

 

でも二二アンエンドがてぇてぇのでOKです

 


f:id:samoakun:20210923194632j:image

ヘクトル

評価:測定不能

最強の主人公。ヘクハーの序盤は彼の強さでゲームが成り立ってる。

封印で彼が負けたのは封印の環境は幸運ゲーだからね。仕方ないね。

地味にモテモテだよね。

 


f:id:samoakun:20210924094023j:image

リン

評価:5

強い、エロい、かわいい、かっこいい

文句なし。最初フィルの母親と思った人居るよね。

個人的には軍師エンド派

スマブラで使わせろぉぉぉぉ

 

 

 


f:id:samoakun:20210923194655j:image

マシュー

評価:3

ヘクハーの序盤の為にリン編で育てるというか、ウィル以外が微妙なんだよなキアラン組…

フロリーナは強いのだが育てるまでがしんどいし

ヘクトルとの相棒感たまんねえすよね。

あとギィとの会話がほんと好き。

 


f:id:samoakun:20210923194820j:image

オズイン

評価:5

歴代最強クラスのアーマーナイト

支援会話もカッコよくてもうなんか理想の将軍。

アーマーナイトなのに魔防がめちゃくちゃ高いんですよね。なんならヘクトルより…

基本急がない作品なので足の遅さもそこまで気にならない。

 


f:id:samoakun:20210923200140j:image

セーラ

評価:3

支援会話をするためには時間がかかりすぎて評価を下げる前提で行かなきゃいけないのが辛い。それ以外はわりと完璧。

ヒーラーにしては耐えるんですよね。幸運も高いから必殺技も避けれるし。

 


f:id:samoakun:20210923200632j:image

マーカス

評価:4

初期上級職だがそこそこ使いやすい。というか序盤は普通に使える

後述のソシアルメンツが微妙だからね… 

最終的には速さが厳しくてロウエンに任せて引退コース

 


f:id:samoakun:20210923200127j:image

ロウエン

評価:3

エロゲ主人公

この辺りから定番になってきた守り型のソシアル。

守りが高いといっても殲滅力が高くないので前には出せない。

機動力を生かした移動砲台として、てやりでぼこぼこ削ろう。

しかしながらマジで火力が足りない!!!

好きで使いたいとかじゃなければ後半わざわざ出すほどのキャラでもない。

本作はパラディンが弱いのだ…

 


f:id:samoakun:20210924013113j:image

レベッカ

評価:5

初期値こそ低いが育てれば幸運と速さを活かしてどんどん前に出せる。

支援会話もすぐできるので文句なし。

なお子供は

 


f:id:samoakun:20210923201113j:image

バアトル

評価:3

速ささえ上がってくれれば使える。

上がらなければもう二軍入り

しかしながら、カアラを仲間にするためにそこそこ育てる必要があるので…

会話の頭の悪さがとてもよい

 


f:id:samoakun:20210923201412j:image

ドルカス

評価:1

リン編で育ててたら序盤使えるかなって感じ。

そうじゃないなら判定不能レベル

カッコイイんだけどなあ。色々と残念。

 


f:id:samoakun:20210923201746j:image

ギィ

評価:2

よ、よわい…でもかっこいい…

必殺が起きる確率やソードマスターの性能が前作より下がったせいで微妙なだけで、前作に出てたら査定良かったんだろうなあ…

どのエンドでも平穏にはならずに…てかカレルが封印にいる時点で不穏なんだけど!

 


f:id:samoakun:20210924011558j:image

エルク

評価:3

弱くないんだけど弱い

なんだよその評価と思うかも知れないが

支援会話の枠が微妙なんだよね。上記のセーラとか終盤に仲間になる夫婦とか……

プリシラに張り付くのもなあって感はある。CCしてたらプリシラの方が無双しがちだし

無理して使うほどでもないが終盤まで唯一の魔道士だったりする。

育ちかたによってはパント様より使えるので評価はやや高め。まあプリシラ様が強すぎるんだが!!!

 


f:id:samoakun:20210924012037j:image

プリシラ

評価:5

トルバドール系は毎回強いね。まあ足早くて回復できるからそりゃそうか

クラスチェンジ後は攻撃も出来るのでいよいよエルクがお役御免感溢れてしまう。

護衛役なのに……

オズインとの会話は必見。

 


f:id:samoakun:20210924012415j:image

フロリーナ

評価:4

キアラン組の良心。

初期値はあれだが育てれば強い

脆いがほそみのやりさえ手に入れればあまり怖くはない。

あと久々にペガサスナイトが強い気もする。

会話がだいたいてぇてぇ

 


f:id:samoakun:20210924012632j:image

ケント

評価:2

幸運が低い器用貧乏とかいう地雷パターン

一応赤なんだが緑みたいな性能。

そもそも上述したように本作はパラディンがそこまで強くないのだ…

 


f:id:samoakun:20210924012833j:image

セイン

評価:3

見た目は緑。中身は赤。

本作のパラディンの弱点である力上限の低さがかなり痛い。他の作品だったら活躍できてたよ

フロリーナとの絡み好き。フロリーナはヘクトルとのカップリング派だけど

いやでも、ヘクトルはファリナも捨て難い…うーむ…

 


f:id:samoakun:20210924013032j:image

ウィル

評価:4

力型のアーチャー。キアラン組最強クラス。

レベッカの方が強いっちゃあ強いのだが、趣味で使い分けてもいいくらいにはタイプの違う強さ。なんなら終盤は彼の方が安定する気もする。

余程のことがない限り育ちが悪い等も起きない。

レイヴァンとの会話は必見。

 


f:id:samoakun:20210924065432j:image

レイヴァン

評価:4

19歳だと(困惑)

惜しい。フルスイングしたら滅茶苦茶強いのだが、左半分のステータスが上がらなすぎて終盤の魔法ラッシュがしんどい。

主人公みたいな過去を背負ってるが真相がちょっと悲しいてか虚しい。

まあルセアとくっつけるよね

 


f:id:samoakun:20210924065851j:image

ルセア

評価:4 

性別:ルセア

こんな見た目で紙装甲高火力だったりする。

後半攻撃されたらもう死と思うしかない。それほど幸運が足りない。

その為レイヴァンと会話させるのは少しリスキーというか勿体ない……のだが、この2人の絡みがいいから仕方ないね!!!

普通にやるならセーラとかプリシラでいいと思います

 


f:id:samoakun:20210924070558j:image

カナス

評価:4

優れた魔法使いが2人連続で入ってきてそろそろエルクくんのメンタルは限界だ。

ルセアと対照的にド安定。わりと耐える。

属性的にも普通は逆なのが面白いよね。

ルナとかいうチート魔法を使わなくても普通に強い。ただバランス型の伸び故に器用貧乏事故が置きがちのためややマイナス

レナートとの会話は本編の裏話が聞けるので見ような!!

 


f:id:samoakun:20210924071549j:image

ダーツ

評価:4

前作のゴンザレスとギースを足して2で割ったような奴。

命中率が低いのがなあ、クラスチェンジしたら強いのだが。

初見そこまで育てるかって問題がある

速さも低くないのでそもそも斧が悪い。今からソードマスターに転職しろ

意外な絡みがあるよね。特にカレル。

しかしやはりレベッカウィルと絡ませたい。

 

カード化する前にシリーズが終わってしまった。悲しい

 


f:id:samoakun:20210924072042j:image

フィオーラ

評価:5

お姉様。なんか雰囲気がやらしい。

フロリーナがやや成長事故を起こしやすいが、こちらはド安定の成長率。

後半の魔法使いラッシュに強く出れるのが大きい。

ただ、幸運が低いので事故死は多い。まあペガサスナイトなんて事故前提な風潮ある

カップリングはガイツ派

 


f:id:samoakun:20210924072506j:image

ラガルト

評価:4

マシューの上位互換みたいな性能。

クラスチェンジしたら滅茶苦茶強い。

あと体格が大きいので鋼使えるのも良し

会話の厨二感がとってもよいとおもいますまる

 


f:id:samoakun:20210924072858j:image

二二アン

評価:4

定番の踊り子枠

ストーリー上の都合がアレでそれでちょっとね。

回避率が高いので盾役に使える。なんてパーティーだ……

 


f:id:samoakun:20210924073102j:image

イザドラ

評価:2

見た目に適正全振り。

驚くほどに弱い。初期上級職って今回もアレなのかあ…と誤認識させてしまうくらいには

エリウッド編1話でさぞ、後々強力な助っ人になるんだろうなあと匂わせておいてこれだよ!

まあ彼氏が強すぎるので支援会話兼サポート要員として出すでしょう。

 


f:id:samoakun:20210924073536j:image

ラス

評価:4

前作最強ユニットだった遊牧騎兵。

今回も調整こそされたが未だに強い。

悪天候でも動けるので救出要員としても優秀。

てかどちらかというと攻撃してる暇がない

リンちゃんを彼とくっつけるかどうかは永遠の議題

 

 


f:id:samoakun:20210924073459j:image

ヒース

評価:3

CMで毎回死んでた可哀想な奴。

ストーリー中でも…うん…

コータエーナドー

見た目に反して真面目系。

強い、強いんだけどペガサス三姉妹が強すぎた。

ドラゴンナイトっていつもそうだな!!!

 


f:id:samoakun:20210924074609j:image

ホークアイ

評価:1

力と速さが伸びない、支援会話が少ないと致命的。

かといって彼を殺すとタイミングによってはちょっと不味いことになる

前作で出る子供は激マブ。奥さんの顔がきになる…

 


f:id:samoakun:20210924075029j:image

ガイツ

評価:3

ギースみたいな性能。ギースってダーツとガイツの子供だったのか(錯乱)

まあ2人の弟子って説はありえるよね。後はガイツが子供(ギース)をダーツに預けたとか

バアトルが事故ってた時は即戦力になる。

ちょっと打たれ弱いのが難点だが…もしカアラを仲間にしないなら全然最前線で使える

 


f:id:samoakun:20210924075421j:image

ワレス

評価:ハゲの面汚し

チュートリアルでクソみたいなクラスチェンジを勝手に行い、失敗例を晒すが、ハードだとチュートリアルがカットされるためちゃんと育てれる……が、オズインが強すぎるしそもそもガイツとの2択なので余程のことがない限り選ばれらない。

そもそもハードだと使う枠がない。

ああ、ハゲに救いの手を……

 


f:id:samoakun:20210924075810j:image

ファリナ

評価:5

2ベオウルフGで仲間になる。ヘクトル編最強の助っ人

バグってんじゃないかと思うくらい強い。そもそも次女って毎回強いよね…

もう強すぎて言うことがないです

 


f:id:samoakun:20210924080129j:image

パント

評価:4

強いけど実際問題そこまで使わない。

パーティの成長が事故ってた時の救済措置的な感じ。

でもまあ普通に使ってもいいと思う。そこら辺は趣味で

ちなみに弟子を育てる才能はなかった

 


f:id:samoakun:20210924080412j:image

ルイーズ

評価:2

NTRそうな見た目!!!!

初期スナイパーは地雷というテンプレを体現してる。

ウィルとレベッカを育ててるならいらない。最初からパント様と支援Aなのは強みだが、貴重な出撃枠を使うかどうかはうーん……

 


f:id:samoakun:20210924080951j:image

ハーケン

評価:勇者

レイヴァンが事故ってた時の救済措置でもあり、ハードだと最強クラス。ノーマルでも即戦力。

というか剣使いを育ててたのが馬鹿らしくなるくらい強い。

イザドラはいい彼氏見つけたね…

 


f:id:samoakun:20210924081240j:image

カレル

評価:1

弱い。

ハーケンとの2択なのでもはや仲間にする事が縛りプレイになる。

かっこいいんだけどね。

 


f:id:samoakun:20210924081400j:image

ニノ

評価:かわいい

仲間になるのが遅いというか後半の魔法使いラッシュで火力が出せない。上で小馬鹿にしたエルクの方がまだ使える。

彼女の子供が何故闇使いか気になる人はカナスと絡ませよう

 


f:id:samoakun:20210924081559j:image

ジャファル

評価:かっこいい

なんですぐ死んでしまうん

初期値は優秀。

回避系で幸運低いのは実用性は致命的。ニノとの絡みがてぇてぇなので問題は無い(ある)

 


f:id:samoakun:20210924081706j:image

ヴァイダ

評価:2

弱くは無いが強くもない。

見た目が明らかに敵なので味方になった時は驚いた

性能はハードの時のピンチヒッターに使えるくらいかなあ。あと飛行兵が死んでた時の保険。

 


f:id:samoakun:20210924081836j:image

カアラ

評価:麗しい

強い弱いじゃなくて使う機会がない

てかよくこの夫婦からフィルが産まれたな…万全だったらカアラも強いのかしら

 


f:id:samoakun:20210924093252j:image

レナート

評価:論外

強い弱いとか評価云々じゃなくて設定的に仕方ない

イベント見るためのキャラ

 


f:id:samoakun:20210924093413j:image

アトス

評価:3

強いよ。うん強い。

でも上振れしてたら今まで一緒に戦ってきた魔法使いの方が強いよね。

そうじゃない場合は強いのだがそもそもラスボスはヘクトルとリンで充分なので実際問題そこまで使わない。

 

てことで評価は低め

防御がペラペラなのでサブの回復要員としては使える

 

 

 

ドルカスとホークアイ以外は育てたらちゃんと使えるよ!!

この2人はもうお祈りゲーだけど!!

まあ、ドルカス大好きだから使うんだがな!!!!