RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

遊戯王マスターデュエルが始まったので色々書く 〜初心者向けの記載もあり〜


f:id:samoakun:20220125112800j:image

 

はい、配信始まりましたね!マスターデュエル!!!

 

正直配信されるまでは「基本無料系だし、買い切りのTFやLOTDの方が色々出来て大して遊べないでしょ」

 

とか思ってたけどね!!

 

全然そんなことなかった!!!

速攻でガガガデッキ組めて感動!!!!

 

今までの遊戯王ゲームと比べると

 

グラフィック:神

フィールドにいるレスキューラビットがかわいい

 

エフェクト:良

LOTDよりは遥かにいい。

 

AI:良

これは人それぞれな感想かな!

ソロモードのCPU結構頭いいと思うよ!

 

操作性:並

特に効果処理辺りが滅茶苦茶分かりにくい。

カクつく割には召喚の時がテンポ良すぎて裏側で出したいのに攻撃表示で出しちゃったりする。

どちらかというと悪いけど悪いと感じるのは自分が経験者なところもあるので初心者からすると丁寧でいいのかな

 

シャドバのUIってすごかったんだな

 

プレイ環境:悪〜並

ランクマッチはいきなり遊戯王の大会に出るような物なのでそりゃ淘汰される。

これから始める人は身内とか初心者を見つけて固まらないと勝てない

ルーキーの間くらいはビギナーばっかだろ〜と思ってガガガデッキで潜りましたが電脳堺やサンダードラゴンでボコボコにされました。

 

ランクマッチはこんなんだから、戦うなら手札誘発(手札から捨てて効果発動)とかその辺は最重要ですね。

初心者へは原作のバトルシティ編に出てきたモブのように「ここは戦場になるからよ!」って言いたい。

ランクマッチじゃないフリーの環境くれって意見も見かけますけどポケモンみたいになるだけだと思うんですけどね。

 

ていうか手札誘発って昔の高い時代ならともかく、再録も多くて他ゲーの必須カードとか他対戦ゲーム(ポケモンとか)の環境級に比べたら明らかにハードル低いのに何であんなにアンチが多いんでしょうね。

魔法カードみたいな物だから文句あるやつはつは汎用カード一個も入れるなw

 

初心者はタイミングが分からないから不要って意見も見るけどこのゲーム口頭や文章で見てても訳分からんから、最初から握らせておいて負けたりするうちに分かるものでしょ

特に増Gとかあるとないとで出来る範囲がかなり違うしね。

 

なお、私はちなみに未所持のものも生成できるのに途中まで気づかなくて、無駄にパック買ったのでリセット物ですね…

 

 

あとはソロモードクリアしてたらそこそこパーツ貰えるし、アンケートの感じだとソロモードのシナリオ増えるみたいだし、テーマによってはパックをガツガツ剥く必要があまり感じない。

 

一見、ネガティブなこと書きましたけど、本作は遊戯王に手をつけるなら1番優れたゲームだとは思います。

LOTDがこのクオリティだったらな…なんでカード生成なかったんだよ…

 

 

 

〜ガチ初心者向けの記載〜

 

やる事

初期デッキの3つは真ん中か左を選ぼう。

右のリンク召喚はこれだけじゃ相当貧弱なので選ばなくていいです。

真ん中はシンクロ召喚(詳しい説明はゲーム中の方がわかりやすい)を使うのですけど、まあ後々シンクロ召喚を使いたいなら欲しいパーツがあったりするのでいいと思いますが、ガチ初心者と考えると左のブルーアイズが安定かなあ。

 

チュートリアル終わってもまだガチャは引かないでソロモードでチュートリアルの一個下のやつ、デュエルストラデジーを全部クリアしましょう。

これも実質チュートリアルみたいなものなので…

 

さて!!ここまで出来たらここまで手に入れたカードで使えそうなのを振り返ろう!

 

・サンダーボルト

敵モンスターを一気に倒せる。昔は禁止級だったが今は解除されてる。解除されてるという事はつまりはそこまで脅威じゃないんだ。しばらくは入れててもいいと思うけどね

 

・死者蘇生

墓地にあるカードを甦らせる。基本必須。

 

・増援

山札の戦士族モンスターを1枚手札に加える。

シンクロデッキ強化したり戦士族入れるなら必須。

 

ショップに行って1番右の項目から「灰流うららパック」を750ジュエルで買う。

これ超重要。

 


f:id:samoakun:20220125094306j:image

相手の動きを止める重要カードである灰流うららが1枚貰える。これを持ってないとキツい。

 

あとパックを向いた後にシークレットパックが出てるはずなのでそれを剥くかどうかはこれからやりたいデッキによって違います。

 

このゲーム、趣味の枠とガチの枠は割り切って考えた方がいい部分はあるが、楽しく勝ちたいが1番だと思うのですよね。

でも、デッキを作るためには勝って稼がなきゃいけないので、ガチ枠デッキは一個あった方がいいと思います。

 

あと、気に入らない見た目だったり使わなさそうなカードは基本砕いてOKだとおもいます。

 

シークレットパックでよさそうな見た目のが出てないならショップの1番右のパック(モンスターのイラストがないやつ)を適当に剥きましょう。

UR、SRが出て以下以外かつ、使わなそうなカードなら解体しましょう

 

使えるUR


f:id:samoakun:20220125094938j:image

アクセスコードトーカー。リンク召喚するなら必須。めちゃ強い

 


f:id:samoakun:20220125094306j:image

灰流うらら

必須オブ必須

1番使うべきタイミングは相手がドローするカードを使った時。〇〇の壺とかゴキブリを出してきたらぶつけよう。

当たらなくてもこれを2枚になるまで作ろう。

 


f:id:samoakun:20220125095332j:image

墓穴の指名者

ざっというと墓地にあるカードを指名してそのカードの効果を1ターン封印する効果

灰流うらら等を封じれるのもですが、エルドリッチという現環境最強クラスのカードを止めれます(エルドリッチは墓地で効果を発動するため)

 


f:id:samoakun:20220125095613j:image

天霆號アーゼウス

エクシーズ召喚を使うなら必須。

エクシーズ召喚をしたモンスターが攻撃したターン、これに変えることが出来ます。

相手のフィールドを全破壊する効果、シンプルに強い

 


f:id:samoakun:20220125095857j:image

増殖するG

使ったターン、相手が特殊召喚をする度に自分がドローできる効果。

灰流うららよりは優先度低め。

デッキによってはドローした所で…ってなる物もあるので思考停止で入れるカードではない。

ただ強いテーマを組むにはいるので結局必要(なんやねん)

 

 


f:id:samoakun:20220125103631j:image

水晶機巧-ハリファイバー

リンクのアクセスコード、エクシーズのアーゼウス、そしてシンクロのハリファイバー…

ただ優先度は低め。シンクロ召喚はエクシーズやリンク程とりあえず入れておくかってできないし初心者向けでは無いので…

 


f:id:samoakun:20220125104021j:image

ハーピィの羽根帚

当たればラッキー程度かなあ。 

今の遊戯王はモンスターをゾロゾロ並べるのが基本なので魔法を砕くためだけにこれを入れるのもなって感じ。

 


f:id:samoakun:20220125104226j:image

ライトニング・ストーム

自分の場にカードがない時にサンダーボルトかハーピィの羽根帚か選べる効果。

反撃手段としては使えるカードであるけど、これ1枚発動して自分が反撃できるかってのも怪しいのでそこまで優先度は高くない。

 


f:id:samoakun:20220125104551j:image

原子生命体二ビル

現実の遊戯王を調べたら必須と勧められますが、マスターデュエルではそこまでなカード。

使えるケースが限られてるのでわざわざデッキに入れるほどでもない。

現実の遊戯王の大会は三本勝負で、サイドデッキっていう試合で使わない入換用のカードを15枚まで設定できるんですよね。

これと先程のライトニングストーム等はこのサイドデッキにぶちこんで刺さりそうなら入れ替えるっていうのがセオリーなんですね。

 

なので1回勝負のマスターデュエルにはいらないかなーーー

たまに使われてキレそうになりますか

 


f:id:samoakun:20220125124049j:image

屋敷わらし

墓地に関わる効果を封じれる。蘇生系は勿論指名者も潰せる。あと可愛い

 

 


f:id:samoakun:20220125105153j:image

抹殺の指名者

墓穴の指名者のデッキバージョン。

これは当たればラッキーですけどガチガチのデッキかつ、相手デッキへの知識がないと使えないです。

なので初心者向きではない

 


f:id:samoakun:20220125105347j:image

三戦の才

灰流うららとか出された後のリカバリー用。

自分のターンで相手が効果を発動した時に使えるカード。

使うかどうかは人それぞれかなー私は好き。

 

 

使えるSR


f:id:samoakun:20220125105912j:image

ツインツイスター

手札を1枚捨てて魔法罠を2枚破壊。

これはURのライトニングストームやハーピィの羽根帚より優先度高いです。

なぜならカードを墓地に送れるからですね。

遊戯王って墓地に送ったり墓地で効果を発動するカードが多いので、召喚したり使わなくても墓地に送れるってかなり重要なんですよ。

例えば初期デッキの一つであるブルーアイズの場合はこれでブルーアイズを送る→銀龍の轟咆でブルーアイズを特殊召喚するというコンボが使えるわけですね。

 


f:id:samoakun:20220125110315j:image

強欲で貪欲な壺

SRなのはKONAMIの良心。

10枚捨てて2枚ドローする効果。

これはテーマデッキが完成してきた時に使えるカードですね。

ちゃんと構成できると10枚飛んだ所で大して痛くない場合が殆どなので…

 


f:id:samoakun:20220125110721j:image

トロイメアフェニックス

召喚した時に手札を1枚捨てて魔法罠を1枚破壊。

手札を1枚捨てるの強さはツインツイスターで説明した通り

 

 


f:id:samoakun:20220125110849j:image

ドロール&ロックバード

相手のドローを止める手札誘発

現実だと強いけど使い道限られるなー程度だったけど、マスターデュエルの場合は正直攻略サイトとかのお陰でランクマッチに増Gを使うデッキが多いので面白いくらい刺さる。

 


f:id:samoakun:20220125111258j:image

アーティファクトロンギヌス

お互い除外を封じる効果。指名者シリーズを使われた時のカウンター。 

 

 


f:id:samoakun:20220125111554j:image

海亀壊獣ガメシエル

ガメ〇

壊獣シリーズは相手のカードをそれに置き換える少し特殊な効果。

これに関しては攻撃力が2200と、突破しやすい攻撃力なのが1番の魅力。

 

 

これら上げたの以外は使わなそうだなーと思ったら砕いてOKです。

特にSRは砕いて稼いだポイントで上記のやつを作るのがオススメします。

URは基本うらら、増G、指名者さえ作っておけばいいかな。

うららも増Gも個人的には2枚あればいいかなー3枚入れるべきデッキもありますけど

 

あとアーゼウスとアクセスコードトーカーは余力があればって感じ

 

ここまで出来てからさあ、デッキを組もう!

 

ガチデッキに関してはググれば出てくるのでその中から好きなの選んでいいと思いますけどエルドリッチと電脳堺は強いけどおすすめはしないです。

エルドリッチは他に使い回せないし、何よりプレイングが独特すぎてね…

ストリートファイター2待ちガイルを勧めるようなもん

 

電脳はVFDが強すぎるけどVFDって現実だと禁止カードなのでこれもその内禁止になる確率があるのでなーって感じ

 

 

ガチ一つ作って、デュエルパス買ってランクマッチ潜ってジュエルを稼いで好きなデッキを組むのがいいかなあって思います。

このガチを1つ作るのをオススメする理由は勝てるからだけじゃなくて、戦いつつ遊戯王の「強い回し方」の勉強ができるからですね。

 

正直、必須カードが多くて取っ付きにくさはありますけど、慣れたら色んなデッキで勝てる可能性があるのが遊戯王の魅力なんですよね。

まあやる事はアーゼウスとかVFDとかアクセスコードトーカー出したりと同じになりがちではあるんですけどね…

 

あと、ソロモードを進めると帝、ジェムナイト、剣闘獣、不知火、電子光虫が組めるのでその辺を強化するのもいいかなー

 

 

たのしいぞ!遊戯王!(雑な〆)