RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

遊戯王 マスターデュエル語り② 少し慣れた人とかガチはちょっと…って人向けかもしれないテーマ紹介的なそれ

 

直前の記事では初心者向けの話でガチデッキ組もう!って話をしましたけど、ガチ以外はどれ組もうかな?って思うよね。

 

300以上もある遊戯王のデッキカテゴリ、どれ組むかとかどう回るかわからない!ってなると思うよね!

 

てこと過去に触った記憶を元に、そこまでガチでもないテーマ紹介を個人的な観点で紹介していきます(全テーマはさすがに無理)

あと組んだことあっても強化が来てなくて明らかに力不足感あるテーマは割愛してます…

 

ちなみにペンデュラムは11期での動きがそこまでよく分からないのと、初心者が組むようなカテゴリでもないので説明をやめてますがセフィラとメタルフォーゼが好きです。

 

 

組むためにSR以上を引いたらでるシークレットパックについてもかいていきます〜

 

 


f:id:samoakun:20220126125228j:image

ブルーアイズ

作成コスト:並

シークレットパックの条件:青眼

初期デッキ強化その1

カオスMAXが1枚当たったらラッキーって感じ。

ネットで調べるとエクシーズを混ぜてるのも結構多いが、カオスMAXさえ出せればだいたい何とかなると思います。

蒼眼の銀龍がSRなのも追い風

環境からみるとそこまでガチではないけどエルドリッチを叩き潰せるのでおすすめ

 


f:id:samoakun:20220126130032j:image

不動遊星

作成コスト:高

シークレットパックの条件:①シンクロンかスターダスト ②ジャンク

初期デッキ強化②

2つのシークレットパックを引く必要性があるデッキ。

弱くはないんだけどコストが高い。

思い入れある人はいいと思うけどうーん…て感じ

あと後述するが、シンクロテーマはSR(スピードロイド)のパックを剥いていた方がいい

 


f:id:samoakun:20220125183247j:image

コードトーカー

作成コスト:並

シークレットパックの条件:サイバース系

初期デッキ強化③

アニメ6作目の主人公デッキ。

サイバース族という種族を使う。ただ明確にコードトーカーというテーマが書いてあるカードは限られていてアニメで使ったことを知ってないと、どれいれたらいいかとはなりそう

 

アクセスコードトーカーが強いし、貰えるカードや今のシークレットではないパックでパーツがだいたい揃うので作成難易度はやや緩め。ただ除去に弱いかなーって感じだし1つ止められるとリカバリがきついのが難点か

 


f:id:samoakun:20220125183646j:image

ヴァレット

作成コスト:高

シークレットパックの条件:ヴァレルがついたリンクモンスター

ヴァレル系の強さこそ高めだけれども、まともに組むにはマスターパックにしかでないドラゴン族のカードがいたりとやや難度高め。

でもかっこいい。

 


f:id:samoakun:20220125184913j:image

剛鬼

作成コスト:並

シークレットパックの条件:剛鬼かダイナレスラー

ロイヤルランブルの如く次々と入れ替わりでレスラーが入場するカード。

墓地に送られると他のカードを召喚する感じですね

 

LOTDの時はお手軽に組めて強いオススメデッキだったが今回は剛鬼再戦がURなのが痛い。

まあ、ダイナレスラーパンクラトプスという色んなデッキで使える汎用カードのために引くのもアリなパックのため引き続けることが無駄にはならないとおもうよ!

 

ダイナレスラーはすまない、単体で組んだ事ないからよく分からない

 


f:id:samoakun:20220125190825j:image

転生炎獣

作成コスト:並

シークレットパックの条件:転生炎獣

見た目に反してかなりテクニカルな戦いを強いるそ!

ガチよりのカジュアル。でも限りなくガチに近い

同じカードを上書きする事で転生を表したテーマ。

URで3詰み必須な物があるけどパックは転生炎獣しかピックしないので実際は揃えようと思えばすぐ揃うかと

 


f:id:samoakun:20220125191545j:image

オルフェゴール

作成コスト:並(運次第)

シークレットパックの条件:オルフェゴールかパラディオン

俗に言う星杯系のカードがパックに一纏めになっていて一見揃うのが面倒くさそうに見えるがどれもシナジーがあるので無駄にはならないと思う。

というかパラディオンは基本組み合わせ前提なので一纏めにして語る。

 

オルフェゴールは墓地を利用して展開。

パラディオンはひたすらパラディオンがついたリンクモンスターの攻撃力を上げて殴る。

星杯、星遺物はリンク召喚のサポート。

上手く噛み合うとたのしいぞ!

 

オルフェゴールだけにするなら機械族をサポートする感じでパラディオン入れるならリンクサポートを混ぜる感じかな

因みにこれもほぼガチデッキ。制限で弱くなったくらい

 


f:id:samoakun:20220125193545j:image

海晶乙女

作成コスト:低

シークレットパックの条件:海晶乙女かトリックスター

 

なんとテーマカードが全部SR以下。

しかしながら微妙というか水属性がわりと激戦区なんだよなあ…悪くは無いんだけど。

ただ、まともに強くしようとするなら他のパック必須。

水属性といえばの餅カエルはピックアップがないので、生成するしかない

 

デッキとしてはリソースの確保がしやすくて長期戦できるテーマだけどそこまで爆発力は低め。

 

ぴちぴちピッチ

 


f:id:samoakun:20220125194118j:image

オルターガイスト

作成コスト:低

シークレットパックの条件:オルターガイストかTwin(イビルツインズ)

 

くそウザイ(悪口)デッキ。

何度これに負けたか…

 

URが複数枚積まなくても大丈夫なので砕いてアクセスコードトーカーとかに回せるまであるので作成難易度自体はそこまでないし、能力こそ複雑だがガチデッキと普通に戦える。

 

罠カードを発動したターンに特殊召喚できるマルチフェイカーが要。出す時はエンドフェイズに出そう(メインフェイズでは除去される恐れがあるので)

 


f:id:samoakun:20220125194932j:image

閃刀姫

作成コスト:低

シークレットパックの条件:閃刀姫か斬機

 

めちゃくちゃ便利かつ強くて楽しい。

URのカガリは制限で1枚しか積めないので複数当てたら砕いてもいいと思う(流石に制限解除はされないと思うので)

色んなテーマと組み合わせて真価を発揮する感じ。

単体としては条件が特殊な魔法カードを駆使しつつリンク1の閃刀姫を出していく感じ。

 

個人的には1番オススメ。可愛いもん。 

 


f:id:samoakun:20220126133958j:image

斬機

作成コスト:並

シークレットパックの条件:同上

 

もう見るからに頭悪そうなキッズみたいなカード!素敵!

私は今メインで使ってます。

閃刀姫剥くついでに作れる人も多そう。とにかくエクストラの斬機に全てを賭けるテーマ。

攻撃力8000でアタックも夢じゃない

 

 


f:id:samoakun:20220126112045j:image

エーリアン

作成コスト:低

シークレットパックの条件:エーリアン

 

遊戯王世界において宇宙生物は爬虫類である。

エーリアンカウンターという特別なポイントを貯めてそれで効果を発動するテーマ。

URのリンク2体はお祈りで当てよう。

あとはSRのキンググレムリンを生成で3枚作ろう。

シンクロモンスターもいるけどそこまで重要度は高くない。

基本今はカウンターを使って戦うかエクシーズするかの2択に近い。いやシンクロ混ぜても強いけどシンクロ召喚は必要なのがパックバラけててオススメしにくいです。

 


f:id:samoakun:20220126112033j:image

ジェムナイト

作成コスト:低

シークレットパックの条件:ジェムナイトかアダマシア

 

ソロモードでほとんどのパーツが貰える。SRのセラフィを生成で作ればシークレットパックも出るのでそれで剥こう。

とにかく融合して墓地をジェムナイトで肥やしてダイヤで殴るデッキ。

 

必須URも基本1枚あれば大丈夫かなってやつなので安価で済むのでかなりオススメ

ちなみにパックで一緒に出てくるアダマシアと組み合わせても強いです。特に探求者

 


f:id:samoakun:20220126112918j:image

剣闘獣

作成コスト:並

シークレットパックの条件:剣闘獣

グラディエータースパルタカスな獣達。

ソロである程度揃うし、オススメではあるんだけどURが複数枚要求するので固まってるから少し難易度高め

相手を戦闘で倒したら効果を発動して他の剣闘獣に入れ替わるという効果。

それを駆使して融合素材の高レベルモンスターを出して、融合に繋げる感じ。

 

あとは効果の条件のせいで思うように回らないことも多々あるテーマなので根気よく使おう!!!()

 


f:id:samoakun:20220126130816j:image

シャドール

作成コスト:並

シークレットパックの条件:シャドール

デッキで融合という革命的な物をもたらしたテーマ

かつての最前線デッキであり、まだまだガチデッキの1つ。

ここで取り上げたのはガチ扱いしてるサイトがそこまでなかったからだ。

 

召喚獣というガチガチ出張セットと混ぜるとホントやばい。

弱点は墓地を封じられると上手く動けないくらいかなあ

 

ちなみに召喚獣は強いんだけど収録パックの割合が鬼畜なのであまりオススメしない

 



f:id:samoakun:20220126132445j:image

捕食植物

作成コスト:並

シークレットパックの条件:捕食植物か方界かフュージョンドラゴン

 

食虫植物なカード。相手のレベルを1にする捕食カウンターが武器。

URは1枚でいいから、方界が無かったらかなり組みやすいんだけどねー()

ていうかどういう組み合わせなんだこれ

方界捕食は確かにある組み合わせだけども…別作品同士だし…

 

まあなので運さえよければあっさり組めます。

しかし、このテーマの真骨頂は汎用カードでもある超融合。

このカードは相手のカードを融合素材に使うことが出来る。

捕食植物の条件である闇属性モンスターはたくさん居るのでだいたい刺さる。

それを生成すること含めてコストは並

 


f:id:samoakun:20220126132700j:image

ネオス

作成コスト:高

シークレットパックの条件:①ネオス②ネオス以外のE・HERO

 

ウルトラ〇ン。

楽しいしかっこいいけど作成難易度が鬼

2つのパックを剥かなきゃいけないし、ネオスの方はR以下に使えるカードがほとんどない。

HEROパックの方を向いて余ったポイントでネオスを…としたいがわけだが入れたいネオスがどれもURなのが厳しい。

 


f:id:samoakun:20220126133259j:image

古代の機械

作成コスト:高

シークレットパックの条件:古代の機械

相手のカードの効果発動を封じて殴れるテーマ。

アニメシリーズでお馴染み感あるテーマだが、コストがえぐい。

キーカードの歯車街がURかつ3枚必須で、複数持ちたい融合モンスターもUR

スタッフはなんの恨みがあるんだ…

 


f:id:samoakun:20220126195851j:image

サイバー

作成コスト:並

シークレットパックの条件:サイバー

サイバー流の使い手が使えるカード

なに武道みたいなんだよと思うがガチでそういう道場みたいになっているので困惑する

元祖ロマン枠。あと何かと出てくる機械族にメタ貼れるの強い

 

コストは高めよりの並。

 


f:id:samoakun:20220126150039j:image

SR(スピードロイド)

作成コスト:易

シークレットパックの条件:SR

連続召喚が特徴の風属性テーマ。

見ての通り昔の玩具や駄菓子が特徴。

このテーマの中にあるベイゴマックスは一時期どのデッキにも入ってたくらい汎用的で、自分の場にモンスターがいない場合に特殊召喚でき、更に出すと他のスピードロイドを手札に加える。

まあ、今は当然制限行きだけどそれでも強い。

スピードロイドそのものの特徴とズレる説明だがこのカードのおかげで、エクシーズモンスターが簡単に出せたのだ

 

本作ではURが複数枚必要ないカードでシークレットパック1つでほとんど揃うので簡単。

WWというこれを使うキャラの彼女が使うカードがこれと相性抜群だが別に無くても大丈夫

 

 


f:id:samoakun:20220126133249j:image

不知火

作成コスト:並

シークレットパックの条件:不知火

 

卍解っていいたくなるやつ。

墓地を活用してシンクロ召喚をどんどんきめるスタイル。

魔妖ていうまた別のアンデットシンクロテーマとか他のアンデットと色々混ぜたら強いけど単品だとやや微妙かなあ

不知火単体ならすぐ組めるとは思いますけどね

 


f:id:samoakun:20220126141357j:image 

ドラグニティ

作成コスト:高

シークレットパックの条件:ドラグニティ

モンスターを装備して戦うテーマ。

鳥がドラゴンに乗る。

 

古代の機械と同じパターンで必須カードがURで厳しい。

なにがあれかってシークレットパックでもピックアップ対象じゃないかURカードが出るところですよね。

まあ歯車街よりは汎用的に使えるからいいんだけど…

 


f:id:samoakun:20220126141826j:image

スクラップ

作成コスト:高

シークレットパックの条件:スクラップ

 

自爆することで効果を発動するテーマ。

スクラップ自体はすぐ集まる。URも少ないし

 

しかし、まともに強くしようとしたナチュルという植物獣やゴ〇ラみたいな壊獣ドゴラン、恐竜族などよそから色々集めなければ厳しい。

 

ただ必要なカードが揃った爆発力はかなりのもの。

 


f:id:samoakun:20220126145052j:image

ジャック(レッド)

作成コスト:低

シークレットパックの条件:レッド

不動遊星のライバルであるジャック・アトラス様のデッキ。

悪魔族をならべてシンクロ召喚し、各種レッドがつくドラゴンを召喚する。

圧倒的なパワー!

 

必要なカードが1つのパックで揃ってあとはどのデッキにも入る汎用的なパーツを組み合わせたら完成。

ただ、魔界発現世行きデスガイドができれば1枚欲しいかなって感じ(ピックアップがないので生成要)

各種URは1枚あればいいと思う

 


f:id:samoakun:20220126151514j:image

幻影騎士団

作成コスト:並

シークレットパックの条件:幻影騎士団

 

厨2心を擽られる。罠カードと墓地を上手く使いながら展開するテーマ

上のSRベイゴマックスとか下記の彼岸と組み合わせてランク3のエクシーズを展開できるのが強み

可能な限り彼岸パックを剥く必要性がある事から作成難易度やや高め。

あと、URのドラゴンが別に入れなくていいカードなのもネック

 

すまない、ガチデッキだこれ……

 


f:id:samoakun:20220126152131j:image

RR(レイドラプターズ)

作成コスト:低

シークレットパックの条件:RR

 

究極至高の隼よ

数多なる朋友の遺志を継ぎ

勝利の天空へ飛び立て! 

ランクアップ・エクシーズ・チェンジ! 

現れろ、ランク10! 

RR-アルティメット・ファルコン! 

 

すいません、取り乱しました。黒咲好きなんだ…

ランクアップマジックという上のランクのエクシーズモンスターを召喚するカードを使いこなすデッキ。

作成コストはかなり低め。ランクアップマジック楽しいよ

このアルティメットファルコンは出すとなかなか崩されにくいし、ランクアップマジックさえ分かれば初心者にもオススメ。

 


f:id:samoakun:20220126152810j:image

マドルチェ

作成コスト:鬼畜

シークレットパックの条件:マドルチェ、おもちゃ箱系

 

破壊されても墓地に行かずデッキに戻ったり、相手のカードをデッキに戻すのが特徴なテーマ。

 

このテーマ、一番の問題点はURが複数枚積むの必須なEX、メインデッキのカードはほぼSR以上とかいうブルジョワデッキな所。

何より不乱健という当テーマとシナジーがないカードがURに紛れ込んでるのがきつい

 

検証したくて別垢でやってみたけど相当キツキツ。

まともに組むなら課金するかコツコツ貯めるしかない。 

現実だと安価で組めるのに…ちくしょう…

 


f:id:samoakun:20220126153620j:image

超量

作成コスト:並

シークレットパックの条件:超量、SPYRAL

 

戦隊みたいなテーマ。マシン(エクシーズモンスター)を展開していき最後は巨大ロボであるグレートマグナスで〆るテーマ

アーゼウス出した方が強いとかいうのやめろ

 

全体なレアリティ自体は低めだが、URのレッドレイヤーが複数枚必要のため、ややコスト高め。

 


f:id:samoakun:20220126154236j:image

アーティファクト

作成コスト:高

シークレットパックの条件:アーティファクト、ガーディアン

 

魔法罠ゾーンにセットし、相手のターンに破壊されたら特殊召喚して効果を発動するやや受動的なテーマ。

URの神智が3枚欲しいし、一緒に出てくるガーディアンが邪魔なまであるので作成難度はやや高め

ただアーティファクト自体は他のカードとの組み合わせパターンが豊富なので剥いてて損はないとはおもう

ガーディアンが出なければ

 


f:id:samoakun:20220126154827j:image

蟲惑魔

作成コスト:高

シークレットパックの条件:蟲惑魔、ホールとついた罠カード

 

落とし穴やホールの付いた罠カードを使い回すテーマ。

ガチよりのテーマていうかエクシーズテーマはどれもガチに普通に勝てると思いますね

 

しかし、URが全部複数枚欲しいので作成難度は高め。まあマドルチェみたいに他カードが混じってたり、古代の機械みたいに1つ以外は複数枚いらないとかは無いのでまだ楽だけど…

上述のアーティファクトとの組み合わせもよし。

 


f:id:samoakun:20220126155458j:image

列車

作成コスト:並

シークレットパックの条件:列車、無限起動

 

高火力のデカくて太い黒光りの大砲をぶん回すテーマ

出した時のピストンが素敵

別に列車という名称指定はなく、地属性の機械族を表す名称。

剥いたら一緒に出てくる無限起動を1部組み合わせるのがオススメしたいが、でもガッツリ組み合わせると噛み合わない。触りだけの関係。

上のシャドールと組み合わせた列車ドールと言うのが流行ったが、本作ではただでさえ列車のコストが高いので組んでられっか状態

 

無限起動は組んだことないけど列車のパック剥いてたら必要パーツ揃います

 


f:id:samoakun:20220126161524j:image

炎星

作成コスト:低

シークレットパックの条件:炎星

 

炎舞と書いた魔法罠カードを使って展開していくテーマ

水滸伝がモチーフですね。

何となく思い出したのはダイレンジャーだけど

 

最悪UR無しでも回せるのでコストは低め。

昔は上の列車同様限定パック等にカードが散らばってて組みにくかった(再録されたので解消されたけど)

 


f:id:samoakun:20220126162721j:image

幻獣機

作成コスト:並

シークレットパックの条件:幻獣機、マシンナーズ

トークンを作ってレベルを上げたり爆撃したりするテーマ。1番の強みはランク7のエクシーズをすぐ出せる所

獣+戦闘機とカッコイイデザイン

 

幻獣機だけのパックなら作成難易度は低かったのだが、対してシナジーない気がするマシンナーズがセット。

列車と逆だったらなあ…てかTF的にも列車+幻獣機じゃないんですかKONAMIさん

マシンナーズだって無限起動向きでしょーーー

 

 


f:id:samoakun:20220126163858j:image

ヴェルズ

作成コスト:並

シークレットパックの条件:ヴェルズ、インヴェルズ

 

相手の特殊召喚を封じたりモンスターを奪ったりするテーマ

全盛期はめちゃくちゃ嫌われてた。

背景的にはインヴェルズという邪悪な存在のウィルスに侵された他のテーマモンスターというカード。

結構読み物として面白いので興味があれば遊戯王 DT世界でググろう

 

作成難易度自体はそこまで高くないが、インヴェルズがどうしても邪魔に感じるのは否めない。まあインヴェルズ単体とか剥く人ほとんど居ないだろうから仕方ないけど…

 




f:id:samoakun:20220126164710j:image
魔導書

作成コスト:並(運次第)

シークレットパックの条件:魔導書か魔導モンスター

 

魔導書という魔法カードを使って色々するテーマ

ジュノンというカードで押しきったり、ブラックマジシャンや召喚獣と組み合わせたり、ランク5や7を出したり色々使い手によって戦法が違いますね。

あてぃしはハイロンが好きで無理矢理出してますが出さない方が強いと思います

 

どの軸にも必要なURバテルがでるかどうかの運で作成難易度が変わる。

 


f:id:samoakun:20220126165533j:image

水精鱗(まーめいる)

作成コスト:並(運次第)

シークレットパックの条件:水精鱗、海皇

手札からモンスターを捨てることで効果を発動するテーマ。

実際は同じパックの海皇とセット。

可愛い人魚がいると思いきや実際に殴るのはむさいオッサンとか魚人。

 

魔導と同様URのネプトアビスを引けるかどうか。

 


f:id:samoakun:20220126165902j:image

聖騎士

作成コスト:並

シークレットパックの条件:聖騎士、聖剣、焔聖騎士

 

聖剣の名がついた装備魔法を中心に展開するテーマ。

海外産で定期的にあちらで強化されては数ヶ月後くらいに輸入されている。

焔の方は回してないけど、とりあえず戦士族だから強いって印象が否めない

レベルを5に変えれるのでランク5のエクシーズが出しやすいのも特徴。

 

作成難易度自体は低めよりの並。URの枚数が多いが、イゾルデは他デッキに使えるし生成してもいいかと

 


f:id:samoakun:20220126170335j:image

武神

作成コスト:低

シークレットパックの条件:武神

 

墓地から除外することで効果を発動する武神器を武神で墓地に送るテーマ。

日本神話がモチーフ。

 

URが複数枚そこまで必要としないので安上がり。弱くは無いと思います。

というか10期で強化貰えたテーマは基本ガチとも戦えて、今までそのテーマしか紹介してないですね。

 


f:id:samoakun:20220126164457j:image

ゴーストリック

作成コスト:低

シークレットパックの条件:ゴーストリック

 

裏側守備表示にしたりそれを活かしたテーマ

遅延オブ遅延で相手がイライラさせるテーマですね。強いか弱いかだと並

 

作成難易度はかなり低め。ほとんどSR以下で揃う

あと可愛い

 


f:id:samoakun:20220126171034j:image

ヴァンパイア

作成コスト:低

シークレットパックの条件:ヴァンパイア、エルドリッチ

 

ライフを犠牲にして復活したり相手モンスターのコントロールを奪ったりとか

本作リリース当初環境で最強クラスのエルドリッチを組もうとしたら揃うテーマ。実際は並クラスだがエルドリッチ自体が組んでて損はないテーマなので実質低コストです(何やねん)

 


f:id:samoakun:20220126171949j:image

バージェストマ

作成コスト:高

シークレットパックの条件:バージェストマ、化石

 

モンスターになる罠カードを使うテーマ

海洋系の古代生物がモチーフ

 

バージェストマ自体はすぐ揃う。

だが問題はこれと組み合わせる為のテーマであるガエルシリーズにピックアップパックが存在しないことだ

その為生成頼りになるので難易度高め。

ピックアップ作ってくださいよ〜〜

 

ちなみにこれのピックアップに付いてくるトラミッドというエジプトなテーマは控えめに言ってそこまで強くない

 


f:id:samoakun:20220126172533j:image

ゼンマイ

作成コスト:低

シークレットパックの条件:ゼンマイとブンボーグ

 

雑に言うとなんか色々できるテーマ。

特段ガチでもないけど、一部がぶっ壊れで禁止になったり制限を繰り返している。

全盛期は相手の手札をひたすら消してた。

ゼンマイマジシャンとかいう神カードがSRなおかげで組みやすい。

しかしながらいつ禁止制限になるか分からないテーマではあるのでやや怖い

 

 

   


f:id:samoakun:20220126180113j:image

甲虫装機(インゼクター)

作成コスト:並(運次第)

シークレットパックの条件:甲虫装機かB・Fか電子光虫

 

モンスターを別のモンスターに装備して色々効果を発動するテーマ

ドラグニティのエクシーズ版みたいな

一時期はぶっ壊れとして猛威を奮った。ここからインフレが始まったじゃ…

 

メインデッキ必須カードのダンセルがURなくらいで他はほとんどSR以下なので割とすぐ揃うかと

 


f:id:samoakun:20220126185127j:image

彼岸

作成コスト:並

シークレットパックの条件:彼岸か魔弾

 

魔法罠がない時に特殊召喚できる効果と墓地に送られた時の効果を持つテーマ

叙事詩の"神曲"がモチーフになってる悪魔が中心のテーマである。

 

URは1枚あればなんとかなるので作成難易度自体はそこまで。

まあその1枚がなかなか出ないんだけどね

 



f:id:samoakun:20220126190341j:image

森羅

作成コスト:高

シークレットパックの条件:森羅、聖天樹

 

デッキをめくって植物族なら召喚したりするテーマ

強くしたいなら他のパックに出る植物サポートが必要な上に重要カードの施しがURのため難度高め。

六花がでるパックも剥けばアロマージが手に入るのでまあそれらと組み合わせればええかなと

実は未実装で素晴らしいカードが控えてるので今後に期待

 

 


f:id:samoakun:20220126190254j:image

聖刻

作成コスト:並

シークレットパックの条件:聖刻と溟界

 

ドラゴン族の通常モンスターをサポートする効果が多めなテーマ

上のブルーアイズとかと組み合わせると強いし、初期デッキ強化にも繋がるので集めるのはありかと

 


f:id:samoakun:20220126192620j:image

六武衆

作成コスト:並(運次第)

シークレットパックの条件:六武衆

見ての通りの侍さん

エクシーズとかシンクロとか融合とか色々できるテーマだけど今はエクシーズしてそこから色々繋げる方が主軸な気がする

 

六武の門という主軸のカードが制限になったり解除されたり禁止になったりまた制限になったりした。

もちろん本作でもURである

 

作成コストは軍大将を引けるかどうかによる。門はどうせ無制限になることはないので余ったら砕こう

 


f:id:samoakun:20220126193516j:image

忍者

作成コスト:低

シークレットパックの条件:忍者

定期的に強化を貰えていつのまにかデッキを組めるまでになったそれ。

忍法系カードを駆使するテーマ

忍法には他の種族のモンスターを特殊召喚するカードが存在して色々組み合わせが楽しい

 

コストはそこまでSR以上を何枚も積まなくていいので難易度は低め

 


f:id:samoakun:20220126195222j:image

ホープ

作成コスト:低

シークレットパックの条件:ゼアル

 

ゼアル(4作目)の主人公カードがモチーフのデッキ。

500ジュエルのストラクチャーデッキ3個、つまりは1500であと汎用カードで完成する。

わりとガチなので書くかどうか迷ったけど前回触れてなかったし…

 


f:id:samoakun:20220126200530j:image

ライトロード

作成コスト:並

シークレットパックの条件:ライトロード

 

自分のデッキから墓地に送ることで効果を発動するテーマ。

剣闘獣と同じくらい老舗のテーマデッキ…だったよね?

なんかよくわからないうちに闇落ちしてたりする

 

色々宗派が別れるので割愛するが私はカオスソルジャーと混ぜるのが好き

 

以上!

今思うと色々試してきたね!

エクシーズに偏ってるのは趣味もあるけど馬鹿だからシンクロはめんどくさく感じちゃうんだよね!でもアニメは5dsが1番好き!()

あとこれで紹介してないのは

銀河光波、ジェネレイド、ラヴァル

銀河光波に関しては光波が何故かピックアップないのと、ジェネレイドはVFDがどうせ使えなくなるだろうからって感じですね。

ラヴァルはいまどうやって戦うのかわからん

 

マスターデュエルでも全部組みたいなーとか思ってるが何年かかるのか!!!