RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

オウムに実況させることを思いついた話〜農家始めました〜

オウムにプロレス実況とかできるのかな。

案外やってる人多いんじゃないかなと思って調べたら某団体の動画ばっかヒットしました!!

 

てかオウムて100万くらい普通にするんですね…たか…

 

そんなことは置いといて

体調がまだ万全じゃないのでSteamはまだ触れないけど、4キャラ移植するだけなので来週やればセーフ…と思いつつも、万全じゃないといいながらそこまで悪いわけでもなく、ただ手持ち無沙汰なのでPS4起動するんですよ。

ファイプロしようとしても技クラフトするくらいなら移植した方がいいしなあ…ドラクエもしたいなあーとか思ってたんですけどね。

 


f:id:samoakun:20201211175719j:image

 

 

ファーミングシュミレーターとかいうゲームが以前無料の時にダウンロードしてたけどヤってないの思い出したんでヤり始めたんですよね。

 

農具!たくさんある!すごい!かっこいい!!

ラクター乗る!!!めちゃぐらぐらする!!!道路狭い!!標識にぶつかる!!

ガードレールにひっかかってうごけない!!!

 

操作難しすぎだろ!!!

 

悪戦苦闘しつつも、無事にチュートリアルを終えて、攻略情報とやらを見る

ゲームヘルプが不親切すぎてwikiが説明書とか言われてる

 

チュートリアルから終えたマップは初心者に厳しいのでチュートリアルをスキップして始めるモードを選びましょう(要約)

 

は?

 

このゲームには始める時に3つのモードがあり

チュートリアルと土地と結構な金と農機具がデフォであるモード

金だけあるモード

金すらカツカツなモード

 

に別れており、当然ペーペーの私はチュートリアル付きのモードを選んだ。

 

そして、マップはアメリカ風とヨーロッパ風があり、チュートリアルをする場合アメリカ固定のようなのだが、どうもそのアメリカがクソマップらしい。

あと放置してるだけで金が溜まる看板が建てられるMODがあってそれを入れろとも指示を受けた。

 

普通ならチートだの楽してるだの言われるだろうが、このゲーム、金がないとモチベが続くのは相当至難の技なうえに時間泥棒らしい。

 

とりあえずそのMODを入れてヨーロッパマップを始めた。

 

デフォでも金はそこそこあるモードを選んだおかげで1番広い土地を買えた。

このゲーム、買ったものは家まで運ばれなく自分でショップまで運んだり運転しなきゃいけなく、アメリカマップは1番広い土地がショップから遠いため苦行なようだ。

 

そして、このヨーロッパマップは広い土地がショップと近い!

 

※ちなみにデフォだとNPCの車が通行したり、畑をタイヤで踏むと泥が溜まって壊してしったり、作物を枯らしてしまうそうだがそれもオフにした。

ゆとり仕様ではなくて配信者もこれがデフォらしい。どんな世界だ。

 

とりあえず買った土地にはデフォで小麦が植えられてて丁度収穫できるタイミングらしい。

 

つまりは他人が汗水垂らして育てた作物を土地ごと買い取ったということ…!

 

コンバインと作物を刈るためのカッターを購入し、コンバインへ装着。

 

収穫すっべ〜〜

 

 

畑が……畑が広すぎる………!

 

 

収穫した作物はコンバインに溜まり、満杯になると動かないので定期的にトレーラーに詰める作業をしつつ完成

 

※作業はヘルパーを雇うことが出来るが指示が悪いせいで仕事が適当だったので結局自分でした

 

小麦を詰めたトレーラーをトラックで引きながら出荷場まで持って行って出荷。

 

 

次は新たに作物を育てるために石灰を撒く機械を購入。

ラクターで機械を引きながら畑へと帰還。

 

石灰をまこうとしても畑に妙な黄色い廃棄物が残ってて上手くまけないし、トラクターは引っかかる。

 

なんだこれ…と思いwiki先生を見ると、麦系は収穫すると藁が排出されるようでそれを回収しないと耕したりできないそう。

 

その藁を回収して家畜の資料にもなるベールを作る機械があるそうなのでそれを購入。

ラクターから石灰を撒く機械を取り外し、ベールを作る機械を回収。

大体の機械はアタッチメントとなり、トラクターなどで取り付けないといけないのだ。

 

ラクターをもう1つ買ってもいいのだが、土地が1個しかないので何台も車をおくスペースはないので今回はトラクターを使い回すことに。

 

購入し、畑に散らばるチーズみたいな藁を回収し、ベールを作る……

チュートリアルではこんな事教えてもらわなかったぞとか思いながら、順調に進む…

なのだが、どうも畑の1列を回収し終わるまでに4個ベールが作れた。その事はいいのだが凄く手間。

 

収穫する時はコンバインがでかいのもあってある程度大雑把で全部刈れたのですが、この藁達は疎らに広がってる上に、機械が小さいから、ちゃんと重ねないと回収できない!!

 

このゲームで今までした業で1番手間!!!

 

そうだ…このゲームにはヘルパーを雇うことが出来るんだった…と思ったが、この作業は何故かヘルパーを雇えない。

 

ファ〇ク!

 

無事藁を綺麗に回収。

今から新しく植えることになります

石灰を撒く

畑を耕しながら肥料を撒く(すき込み)

種を撒く

もう1回別の肥料を撒く

雑草を刈る

 

これらの工程を順番にするわけですが、全部当然のように機械が違います。

 

HAHAHAHAHAHA

 

やる事が…やる事が多い…!

 

ヘルパー雇ってもいいけどまだ畑1つしかないしね。

ということでちゃんと自分でやりました。

 

楽しい!!!でも疲れる!!!

 

ちなみに昨日から無料DLCでメキシコマップが来たので新しくメキシコで始めてます。

赤い土が綺麗でよいです