RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

ウマ娘とかいうゲームの話〜フォロワーさん向けのプチ攻略情報も添えて〜

ウマ娘、滅茶苦茶ハマってます!!!!

競馬は父親の影響でオグリキャップ、あとマキバオータマモクロス海の大陸NOAトウカイテイオー、ニュースでライスシャワーテイエムオペラオーを知ったくらいのクソにわかですが!!!可愛い子と育成ゲームという点で釣られてます!!

 

始めた時期はビワハヤヒデピックが始まったくらいで、イベスペちゃんを逃してる感じですね。

最初パワプロのパ〇リやんけ!!とは思いつつも絶対沼るのが分かってるから始めなかったんですよね……まあ沼ったんだけど

 

モンスターファームパワプロで鍛えた理不尽な出来事に対する耐久力で日夜頑張って育成してますw

 

ここがいいなーっていうポイントを書いていこうかなと

 

 

・キャラが可愛い

可愛くないキャラがいない(断言)

CGモデルが滅茶苦茶出来良い。

ちなみに私の最推しはスペシャルウィークです。可愛い

 

 

・ストーリーが面白い

これ、これに尽きる。

可愛いだけじゃなくて話が面白い。

リアル競馬には全然詳しくないのでアレですが、史実を上手くアレンジしたストーリーだそうですね。

ちなみにキングとライスとタイシンのストーリーが好きです

 

 

・レースが楽しい

運ゲー要素がかなり強いので人によってはアレかもしれませんが、レースがホントに楽しい。

バランス自体は相当ぶっ壊れてるんですけど、各レース場の違いなど細かい要素が上手く噛み合って全く使えない子ってのが存在しないです。愛さえあれば基本何とかなる。

 

 

博打要素好きだったりというか古来のパワプロを楽しんでた人なら絶対楽しめると思います!!!!

 

 

 

 

 

ちなみに私のトレーナーID:922302888

サポートは桐生院さんにしてます(完凸)

 

個人的な所では差しウマがロマンありすぎて楽しいですね!

勝率はそこまでよろしくないんですけど上手く行った時が滅茶苦茶楽しい。

逃げ系のウマだったり先行以外は微妙なスーパークリークさん以外はみんな差しで育ててますね!!!

長距離用だと追込使うくらいかなー

そう、今のガチャでついにSSRナイスネイチャを手に入れたんですよね!!!

これでキタサンとの両立ができる=神

 

そんな語りはどうでもよく、今から始めたり最近始めたりとか知らない人なんだのする人へのプチ攻略情報的なのを書いていこうかと

基本的な事だったり詳しいことはYouTubeとか攻略サイト見た方がいいけどあんま書かれてないことを(※2021年12月時点)

 

 

・育成中の脚質は逃げ固定

これで余程のことがない限り勝てます。

勝てない時は長距離でスタミナが不足しているか相手にメジロマックイーンスーパークリークアドマイヤベガが居る時くらいじゃないかなあ。

適性が低くても逃げで大丈夫です。

脚質の適性はレース中の賢さの数値に関係するのですが、育成に出てくるNPC相手だと自分より格下の場合が多く、相手もそこまでスキルを持っていないので大して関係ないです。

 

よく差しウマ育成で先行に変えて育成しよう〜って書かれてますが、あれ少し罠で先行ってスタミナ消費が一番激しい脚質になるので、スキルが上手く発動しないと潰れやすいんですよね。

差しよりは勝ちやすいけど、先行にするなら逃げにした方がマシです。

でも追込ウマは中〜長距離なら追込の方が強いし安定します。

 

あとはまあ逃げにした場合はスピードの数値がとにかく重要なので、スピードを上げましょうねって話になるのですがだいたいスピードを最優先で上げてると思いますので…

 

 

 

じゃあ差しは弱い?

そんな事ない!

いや弱いのかもしれないけど爆発力はピカイチです。

でも強くするための条件が多すぎて育成中には向かないって事ですね。

 

 

・アオハル杯負ける

アオハル杯は爆発練習を踏むことも重要ですが、チームの順位でレース中のステータスにブーストが入るので全勝してかつ5位以内に入る事が最重要ですね。

なので基本1番上のチームと戦うべきですが、初戦は育ててるウマやサポートによってはメンバーが弱い場合が多いので初戦だけ真ん中が安定すると思います。

 

アオハル杯は基本チームにいない適性のウマが追加されるようになるので、いつもイナリワンやウィンディちゃんやパールさんが居るのはそういう事ですね。

マイル〜中距離用のウマ育ててる場合だと、どっちかがあんま強くなかったりして困りもの

 

 

ハルウララを入れろ!!!(アオハル杯)(無・微課金向け)

大してサポート揃ってない人でも簡単に完凸できる。それがハルウララ

このカードの強みは1番はすぐ完凸出来ることでもありますが

・やる気効果とトレーニング性能がいい

・シナリオリンク持ち

・不屈の心

 

レーニング性能はややオマケ感ありますけど、やる気が絶好調の時は友情トレーニングなしの上昇値ではトップクラスです。

得意率もそこまで高くないので運良く友情トレーニングが発動する練習に重なると数値が8〜10は上がります。強い。

 

アオハル杯においてはシナリオリンクがあるので追加されるメンバーの能力値が上がります。

 

そして1番はチーム名を決めて優勝すると貰える不屈の心。

差し追込用で滅茶苦茶使える回復スキルになります。

先行は食いしん坊があるので微妙ですけどね。

 

クリークもライスも居ない!でもレンタルはキタサンを借りたい!とかいう人なら充分採用できるというか、中距離だとマエストロが序盤発動して腐りやすいので条件満たせるならこっちの方が強いんじゃないかとは思うんですけどね。

 

あ、でも追込は眠れる獅子がタイシンで貰えるようになったのであくまでも持ってない方向けではありますね…

差しは専用回復が安定性低いので採用する感じ

 

…たぶん次のシナリオが出たらシナリオリンクでもなくなるので使わなくなりますが…

 

 

 

・緑スキルを取ろう!

取るとステータスにブーストが掛かるので極力とりましょう。特に力こぶ💪マークの奴。

 

ただ、コツ系は基本的に取らない方がいいです。詳細は次に

 

 

・視野系スキルとコツ系スキルは基本取るな!

このゲーム一番の罠要素と思われる視野系スキル

逃げのコツは地固め※後述 発動用に使えるけど、視野が広がると内側に突っ込むようになるというか

ウマって基本は直前のウマを抜くように動くのですけど、視野系コツ系を入れるとそれより更に先のウマを抜くように動いちゃうんですよね。

その為、先頭の方に居るウマを抜くために内側に突っ込んじゃうんですけど 、外側にいる必要がある追込や差しだと意味が無い所か負ける原因になります。

真ん前のウマ達を抜く必要があるのに先頭のウマに対する好位置を取ろうとしてバ群に突っ込んで抜けない!とかなっちゃうんですね。

 

先行も先行ウマが少ないとか、3〜4位くらいだと1位のウマを抜くために内側を取ってくれたりしますけど、直前のウマに蓋されたら意味が無いしであんまし…って感じですね。

 

ちなみにコツは永続的に視野が上がって、視野系スキルは書いてあるタイミングで視野が上がります。

 

逃げだと自分が1位の場合は他の逃げを蓋する事が出来るとかあるし、序盤1〜2位を取れない逃げは潰れるだけなので逃げのコツは取るべきスキルだと思います。

 

 

ただ、デバフ役のみ割と重要です。

デバフスキルの射程距離は視野の広さに依存するのでコツが重要です。

コツと視野スキルの効果は重複しないのでコツあるなら視野スキルの意味は無いです

 

 

まあなので結論としては逃げとデバフ役以外は取らなくていいスキルとなります。

 

 

・地固めや尻尾上がりを取ろう!

特定のタイミングでスキルが3回発動すると発動するスキル。

条件が重い分とにかく強いです。

特にアオハルスキルが追加されて中番スキルが強くなった今尻尾上がりは超重要です

 

 

・チャンピオンズミーティング

正直オープンに参加するメリットは現在だとほとんどないです。

オープンで優勝してもグレードA3位相当の報酬しか貰えないし、ガチガチにスキルを計算してつけないと厳しいと思います。あとは運要素強いし…

グレードのBは各ラウンド一勝すればいけるし、アオハル杯シナリオでA+作れるから何とかなると思いますけどね。

 

サポートないからグレードAしんどい〜って方でも、オープンで負けてオープンのB行くよりはグレードのB行った方がいいかと

 

 

・強い差しを育てる!(趣味)

 

マイル中距離限定で爆発すれば強いとかいうロマン脚質

基本逃げや長距離なら追込がド安定で強いゲームですが、運が良ければ最強です(頭悪い)

 

いや運が良くなくても他の脚質の方が強いってのはぐうの音も出ない正論なのですが、廃課金の逃げに勝てるワンチャン要素として差しは無微課金の希望の星なのです

 

あと中距離に限ってはデバフ役だったり、対デバフ用だったり、大半というか逃げ用のウマ娘以外の固有が差し向けになるので逃げ以外だとやっぱ差しなんですワ

 

え?逃げ 逃げ 先行や逃げ 先行 デバフでいくって?

まあそっちの方が安定すると思うね……

 

 

差しが強くなるために必要なスキル

 

・アオハル力

重要度:5

差しじゃなくても重要スキル

無いよりはあった方が全然いいので思考停止で取ろう

 

・10万バリキ

重要度:5

上位の百万バリキというスキルもあるがハロウィンタマモクロスしかくれないので現実的ではない。

速度減退する上り坂で速度が上がる。これないと潰れやすいので重要

無い場合は後半にお祈りしよう

 

・乗り換え上手

重要度:4〜5

終盤加速が上がるスキル。しかし固有のタイミングとかち合うことが多くて終盤コーナー系の固有だとどっちかが発動しない事が多々あり微妙。

あとこれをくれるSSRナイスネイチャが強いので覚えやすさがある

 

・昇り龍/外差し準備

重要度:4

上手く発動してくれれば強い。

後述するアナボリックをサポートするためのスキル。ただ中盤で暴発することも多くて安定性は差しスキルで1番酷い気がする。

 

・コーナー系スキル

重要度:5

プロフェッサーは差しの場合逆噴射してしまうリスクとスキルポイントが足りない場合があるのでいらない。

ラストスパートで追い抜ける位置をキープするためにつける感じ。どれか1つあればよさげ

 

・不屈の心

重要度:5

もはや差し用スキルなんじゃないんでしょうか

中盤雑に発動してくれるので強いです。

 

・豪脚

重要度:5

マイル専用でありマイルの差しを強くしている要因。

逆にマイルはこれないとキツい。

これとアナボリックや乗り換え上手、昇り龍など各スキルと組み合わせて強い

まだ試してないけど彼方と組み合わせるのもありなんじゃないでしょうか。あーーードーベル欲しい

 

・潜伏体制

重要度:3

たぶんちゃんと発動すれば強いんだろうけどSSRロブロイ完凸持ってないならわざわざ借りてまでつけるスキルじゃない。マエストロか不屈の心あればいらない。

発動条件は中盤になる時に5位以下。

相手に差し追込が多いと4位になってたりする事が多々あるので本当微妙な気がする。

 

・アガッてきた!

重要度:2

昇り龍より効果こそは弱いけれども、安定性は上だと思います。

なんかとりあえず覚えておけ感はあったけど噛み合いすぎるとこれと逆噴射の原因になるのであれ

 

 

固有スキルは彼方アナボリ>>紅焔ギアテイオーステップ>鼓動汝

って感じですね。とりあえずアナボリック取っておけばいいかと

 

 

何だかんだ勝率良くてA決勝までは毎回行けてます。決勝で勝ててないけど

 

サポートに関しては上記したハルウララは勿論ですけどやっぱりSRトウショウ、ストーリーブライアン、ヒシアマゾン辺りが微無課金でも手に入りやすくていいですよね。

 

キタサンもネイチャも持ってない〜て人はネイチャを借りてスピードは手持ちで何とかする方が強いとは思います。