RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

ウマ娘2周年おめでとう 微課金なりのメモ




f:id:samoakun:20230311074349j:image


ウマ娘2周年おめでとう!!!!

 

こんなに長くやるゲームとは思わなかった!! 

 

ところで大きく出てるウマ娘がほとんど育成未実装なキービジュアルってどうなんでしょうかね!!!

前年ローレルとマベサンが出れなかった事も踏まえてキービジュアルに出てるから今年出るとは限らないのがアレですね!

 

まあナリタトップロードは来月アニメあるし流石に今月月末来るでしょう

ボリクリとギムレットはうまゆる終わってくらいかな

ジャングルポケットはダービーがある5月でカツラギエースはいつだろ……

 

 

そんなこんなで2周年を迎えたウマ娘ですが私の手持ちは
f:id:samoakun:20230311074715j:image


f:id:samoakun:20230311074720j:image

 


f:id:samoakun:20230311074834j:image

 

こんな感じですね。こんだけ星3引けてもセイウンスカイはでませんね。引換券使ってないのもあれですけど

お嬢は今日朝無料で引けました。やったぜ。

 

サポートはキタサン3凸とネイチャペガサス完凸くらいで貧相です……

マルゼンシービータキオンボリクリスピードマベサンが1凸なくらい。

ハローさんは無凸

まあそんなわりと貧相なサポカでもチャンミなんだかんだプラチナは無理でもゴールドとか行けるし、時間と運があればプラチナも出来るんだろうなって感じですね。

ちなみに先月は時間あんまなくてダート育てるの面倒くさく感じてぼろ負けでしたけど!!!

 

今回は引換券ばらまきが来たので無〜微課金向けの基本的な解説とか色々書いていきます

 

 

・サポカどれ交換すればいいの

3凸迎えれそうならキタサンブラック

持ってねえよ!とかそんな人はとりあえず以下

 

マルゼンスキー

1凸で最強クラスの性能になります。

しかし、キタサンほど得意率が高いわけじゃないので博打!

 

タキオン

2〜3凸はほしい!持ってたら交換していいんじゃないんですかね…

 

本当はマベサン推したいけど今回交換対象じゃないので……

 

正月スペ

オススメ!ってほどでもないけどわざマシンとしてはつよい!

 

んだけど、ノンストップガールが今回のアプデでそこまで無理して取らなくてもレベルなのでまあうん……そのうちの投資的な?

 

ダイイチルビー 

どうしても差し育てたい!!!って人向け

電光石火が短距離マイルで強いです

私は差し大好きなのでこの子に交換しようかなとは思ってます

 

ダイワスカーレット(私服)

パワーサポカ2個目のダスカさん。

イラストが大変叡智ですね。それだけでアド

唾迫り合いが強いのでオススメです……が!

グラマスだと根性育成のがいいので正直ケイエスミラクルの方がいいかもしれない

 

ウイニングチケット(根性)

乗り換え上手が超強化されたのでオススメっちゃあオススメ。無凸1凸はわざマシンとして割り切れ

正直配布ボリクリでもいいかも

 

 

 

 

ミスターシービー

無凸でもつよい!

ラモーヌさんとこれでだいたい賢さ枠は埋まりますね。

あとは差しならネイチャ、逃げならブルボンって使い分ける感じかなあ

 

配布ブルボンがないとかならもうこれでいいかと

 

 

ビコーペガサススーパークリークライスシャワーナイスネイチャ辺りは練習性能、わざマシンとしても有能ですが3〜完凸前提の性能されてるので交換するとしたら上のあたりですね。

 

今までのイベントをどれだけ真面目にしてたかにもよりますかな

 

 

 

 

・ということでイベント配布を振り返ろう

 

サクラローレル

つよい!強いんだけど!スタミナ使わない!

長距離チャンミの差し枠位かなあ……

 

メジロアルダン

スピードSSR持ってないなら強いよって感じ。

なんだかんだSRのエルコンドルパサースイープトウショウカレンチャンが有能なので無くてもそこまで困らないかと思います

 

シンコウウインディ

今回のシナリオで評価爆上げしました。

でもユキノビジンいるならいいかなとは思わなくは無い

ダートがきたら使いましょうって感じ。

まあ新シナリオきて変わりそうだけど……

 

ビワハヤヒデ

ジェネリックスーパークリーク

長距離ならこの子いればスタミナカード取らなくていいです

って言えるくらいにはいい。まあ散々言ったようになかなかスタミナ入れる枠がねないんだわ……

 

サクラチヨノオー

今回のシナリオで評価爆上げ

忙しくて凸ってないの後悔してるレベル

ウインディよりこちらの方がいいかな

 

ライスシャワー

アオハルで評価盛りたいなら

書いてあることは弱くは無い。ラモーヌが悪い

 

ゼンノロブロイ

うーん、いらない

 

カワカミプリンセス

そこまでパワーだけ盛りたいって状況がないのがなって感じ

 

エアシャカール

完凸SRがないならどうぞ、あるなら使わない

 

メジロブライト

使わない

 

トーセンジョーダン

弱くは無い……んだけど友情ボーナスが低いのが痛いですね

 

メイショウドトウ

スタミナは(ry

 

マーベラスサンデー

イクラ因子周回最強配布サポート

普通に育てるだけなら今はいらないかな。でも無凸SSRよりは使えるよ

 

ユキノビジン 

イクラで評価されてグラライで底まで落ちて今回また這い上がってきた。

チヨノオーあるならそこまで使わなくてもいいとは思いますが、なんか人によって評価が違いますね。個人的には入れると安定するが爆発力がないのと金スキルが産業廃棄物なのでうーんって感じですね

 

ミホノブルボン

とち狂ったグラライ最強クラスのサポート

取れなかった人は逃げを諦めるかキタサンあたりの先手必勝を取れるウマを育てるかくらいのレベル

この子の本領発揮はグラライで先手必勝とコンセントレーションが取れるところ

 

ダイワスカーレット

出た時はそこそこ強かったけどインフレに負けた感。

上に書いたガチャダスカ無凸の方が使えるのが悲しい

 

ゴールドシップ

色々と惜しいカード。無課金の星として昔は使われてました。今は倉庫番です

 

メジロドーベル

手持ちによってはまだ使える方なんじゃないんですかね。

ラモーヌさんが強すぎるしわざマシンならシービーネイチャブルボンが居るのでアレですけど

 

マチカネタンホイザ 

イベントがかわいい

 

スペシャルウィーク

昔は持ってない出遅れwwwみたいな煽りが散見されたがもはや今となっては使われない。

 

まとめると今回のシナリオで使えるのは

サクラチヨノオー 

ユキノビジン

シンコウウインディ

メジロアルダン

トーセンジョーダン

 

って感じですね。

これらを持ってないなら大人しくサポートガチャを回すかまあどうせ今年また配布で強いのくるでしょの精神で待つかって感じです