RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

遊戯王マスターデュエル④デッキ詳細解説 構築についてと1から始める人の青眼の白龍編

はい!解説記事というかどうしても青眼の白龍デッキを組みたい方向けのアドバイス的なものになります!

 

まず前提としてマスターデュエルの傾向ですが

エルドリッチ

電脳堺

ドライトロン

LL鉄獣戦線

シャドール

が個人的には5強だとは思います。

シャドールが入るのは環境級のデッキに強気で行けるからですね

 

で多少強さを妥協しつつ組みやすさとか回しやすさを考えたら

ドラゴンメイド

召喚獣

閃刀姫

プランキッズ

イグニスター

オルフェゴール

ヌメロン

の7つが多少パック運が外れても問題なく組めて強いデッキにはなると思います!

 

 

じゃあ他のデッキは弱いのか?ってのはNoですが、"コストが高い"です

 

最初の記事でガチデッキをとりあえず1つは作るようにオススメしたのは、カジュアルなデッキってコストの高さの割にそこまで勝てる訳でもないから難しいんですよね。

 

リンク召喚を与えられてるテーマを筆頭に展開が出来るテーマならだいたいのデッキが勝てますし、そもそも基本運ゲーなのですが、どうしてもコストが高いから気に入ったガチめの組んだ方が最初はいいよって話ですね。

 

でまあ、イラストが人気なテーマほどコストが高い傾向にありまして、その理由から青眼デッキは結構URばかりで高いです。

しかし、汎用的なカードがなくてもある程度は回せるので、色んなパックを剥かないといけない!ってのはないのでジュエル的には安くすむかと

 

とにかく生成の為のコストが問題。デュエルパスを進めて貯めましょう

 

できる限り安価で済めるように考えたデッキ

が以下





f:id:samoakun:20220131104539j:image



 

ニューロンで作ろうとしたらクソ重くてイライラしたのでデッキメーカーさん借りました。

マスターデュエルのスクショじゃないのは私が亜白龍とカオスMAXを持ってないからだ。

 

一応某ゲーでテストで回してまあやれんことは無いかなとは思ってのレシピです

 

エクストラが10なのはもっと詰め込みたいがこれ以上入れるとURコストがアホみたいな値段になるのでやめました。自由枠。

デコード等のリンク3モンスター+アクセスコード入れてもいいんじゃない?

 

シンクロ召喚のローズ(薔薇のドラゴン2体)は妥協してもいいと思います。

そう思うとあとはブルーアイズのパックをひたすら剥いて、水晶機巧ハリファイバーを生成で作ればなんとかなるかな

余ったSRを分解してツインツイスターを作りましょう。

純ブルーアイズが2枚なのはコイツはシークレットパックで出ないからですね。

レガシーパックという昔のカードがあるパックを剥かないと出ないのですが、現実的じゃないので生成するしかないけど、妥協できる範囲なので初期から持ってる2枚でいいかなと。

 


f:id:samoakun:20220131103905j:image

今回初めて紹介する銀河眼の光波竜(ギャラクシーアイズサイファードラゴン)

これが重要。

このカードは相手のモンスターカードをそのターン限り奪うことが出来て、さらに攻撃力3000のカードに書き換える効果を持ちます。

ただ、発動するターンにこのカード以外が直接攻撃出来なくなるので注意

 

カオスMAXは強いのですが、召喚を阻止されたり、コントロールを奪われるとダメダメなので、これを含めた銀河眼シリーズを出来れば入れたいのですが、光波達はピックアップがないので生成するしかないです。キツい。

 

増殖するGも壺も入れてないのはもうとにかく最低限で作れる事を考えたからですね。

でも、壺は入らないと思うけどGは出来れば欲しい

入れるなら乙女をアウトで

 

ドローはとにかくトレードインに任せてあとは墓地を有効活用して行くしかないですね。

 

 

で、このデッキの弱点ですが

 

エルドリッチ

 

出されたらとりあえず上から殴るしか勝ち筋がないです。

しかも魔法カードを封じる勅命使われてるはずなのでカオスMAXも出せないです。

 

まあでも言うほどエルドリッチと毎回当たることは無いのでそこまで気にしなくてもいいかも。体感LL鉄獣戦線とかドライトロンとかの方が見る

 

で、なんでエルドリッチをそこまで見ないかというと


f:id:samoakun:20220131112702j:image

この拮抗勝負というカードのおかげですね。

このカードは相手の場を自分の場のモンスターと同じ数になるようにするカードで、自分の場にモンスターが居ない時に発動すれば相手のエルドリッチを消せます。墓地ではなく除外ゾーンに送るのでエルドリッチは蘇生出来ない。

エルドリッチデッキは戦えるモンスターをエルドリッチしか基本入れてないので相手の勝ち筋を封じるわけですね。

しかも、場に何も無い時は手札から使えるので壊される心配もないです。

 

そして、この拮抗勝負はSRなので3枚作ろうと思えばすぐ作れるのでどうしてもエルドリッチにイライラした時はこれを入れましょう

 

デッキ枚数に関してですが、50枚くらいまでは計算としては引けるカードは確率的には1%くらいしか変わりません。

かといってその1%は馬鹿にできないし、あれもこれも対策したいからって用途が限定的なカードばっか積むってのもダメですけどね。

 

でも、今の遊戯王って結局インフレが加速して1〜2枚あれば展開できるデッキが多いんですよね。

だいたいハリファイバーとかリンク召喚のせいですけど… 

 

該当のモンスターがいれば同じレベルだったり足し算しなくても出せるリンク召喚モンスターが便利なんですよね。

そしてリンク召喚モンスターは展開補助に優れてるのが多いです。

こうなった背景について語るとものクソ長くなるので割愛しますが…

 

なんでまあ、無理に40枚に合わせなくてもいいデッキは沢山あると思いますって事ですねー

 

今回は以上!