RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

ヤングライオンってなんなんだろ〜新人選手の話

ファイプロ作ってる時に新人キャラっていつになったら卒業すんだ?

そもそも永遠の新人なのか?

それともクレヨンしんちゃんのひまわりのように新人だけ時間が経過するのか?

 

ヤングライオン(アラサー)がいたり、20代で団体のエースになってる人物がいたりするプロレス界。と言おうと思ったけどこれって一般社会も一緒だった。

管理職の20代がいればアラフォーの平が居たりするし。

結局経験が武器なんだよなとかそんなどうでもいい話は置いておいて。

 

新人キャラって難しいですよね。勝ちすぎなのもどうかと思うし、派手な技ぽんぽん出すのも違うしなあって思ったりする。

しかしながら、技を制限して負けっぱなしってのも辛いよなってなる。

 

あと、スターダム大して見てないけど入って2、3年の若い子がぽんぽん派手な大技出しててひえぇぇって思った。

下積みってのはもうプロデビュー前の話だったりして実戦で鍛える!ってのは女子だとなかったりするんかな?

 

ヤングライオン制度って上記のように制限したり負け続きで正直上村とか辻とかに対してどうなの。って思わせるけど

どうなのって思わせてる時点でそのヤングライオンを"実力がある"と認めてる事になるっていうか注目をさせるエンタメとして成立してるの凄いと思うんですよね

(ゲームの全勝ヤングライオンってよく考えたらとんでもないな!?)

 

そんなこんなでファイプロの新人レスラーって考えると、どうしても派手な技を出しちゃうとパラメータ低くてもハマればそこそこ強いんで、制約をかけてヤングライオンのようになっちゃうんですよね。

現実ではムーンサルトタイガースープレックスしても許されてますけどね。

でもそこまでやると新人ってより若手の新星ポジションが多いかな。

 

ベテラン選手というのは作った時点で過去の経験が出来るわけで、いくらでも盛れるけど

新人選手ってのは明確なビジョンであったり、成長や変化をさせないとキャラクターの未来を潰している事でしかないなあとは思ったり。

キャラクターも1つの人間として見ると、地味な技で永遠の新人として扱われるのは本当に良いのか?いやそんなわけはないと思うんですよね。

 

誰だって輝きたいからプロレスを選んだと思うんですよね。

ぶっちゃけショーであることが明確になった以上、ただ戦いたいなら他の格闘技の方がいい訳だし。 

何かを表現して、伝えるためにプロレスを選んだと思うんですよね。

 

これ新人だけじゃなくて他のキャラクターにも言えることですけど

命を吹き込んでアップロードして第三者にも見せる以上は何かしらの責任って物が発生すると思うんですよ。

私はオリジナル選手限らず創作物も1つの命だと思ってる。

なので、永遠の新人キャラってのは神からの呪いでしかないなあってなります。

 

まあ、漫画とかのように完結してもその先の未来があるようなものは別にいいと思うし、ゲームのように急にエースになったりとかも変ですけどね。

 

って事で新人キャラを次のステップに行かせようと思いますが、また沼なんですよねこれが!!

 

 

ええい!貴様はもう永遠の新人だ!!!