RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

技クラフトの雑談とかバグ?検証?ちょっと原因を知りたいそんな話

なんだかんだ色々技を作って小さなモーション変更からめんどくさい作業が伴うものまで低クオリティながら作っていってる。

しかしながら、昨日過去の見直したら返し技とかサイズ差とか滅茶苦茶でしたけどね!

女子サイズに合わせて作り始めたここ数ヶ月のはまともだったけど。

 

プロレス技はどうせフォロワー様とかフレンド様が作ってるでしょと思ってポジション技とかシュート打撃技ばかり作ってます。

 

でもこのゲームサイド系のポジションないし既存ポジション枠も3つしかないしなあ。

って思ったけどそもそも対ダウン技を全部疑似ポジション技にすればええんやと気づいて枠は無理やり増えました!バンザイ!

サイド系はサイドボディ二ーリフトのモーション改変で作れるね。フロントポジションしかない中、突然のサイド技を導入した過去スタッフに感謝。

 

そもそも誰かの有名ムーブだっけ?

あの時代はそこまで詳しくないんですよね。

ミルコとかシャムロックとかかっこいいーと思ってたけど周りがその話題ばっかだったから反骨心でそこまで見てなかったし。

そもそも野蛮なのはちょっと…なキャラで通してた学生時代だから

プロレス好きとか言うとバカにされる環境だったしね。

 

 

問題は立ち打撃技。枠無さすぎる。

そもそも既存技だけですら枠足りないのにな!?

中〜大に2つずつくらいは欲しいよね。

立ち技作るのめんどいかなーと思ったらわりと他のパーツからの流用改変で何とか作れるね。

分岐で相手がダウン確定にするのもよいし、ダウン確定の技を通常のようにダメージ次第で耐えれるようにするのもできる。

ハイキック受けても耐えれるようにしたかったから嬉しい。

 

 

あとバグ?なのかわからんのですけど、手動でCPUレベルの違いを確認するために遊んでた時なのですが

最初に相手真壁、CPUレベル4で開幕既存組技がぶりからの既存技スピニングチョーク当てたら2ループ目でタップしたんですよ。

再試合で試してみてもそんなことは起きなかったのですが、6回目でまた発生。

30回ほどしましたがその中で開幕落ちが7回発生。

 

じゃあCPUレベル上げてみるかって事で試しましたが同様の事(開幕タップする時としない時)が発生。

8以上は上げると手動で開幕組み勝ちが安定しないので難しいんですけど、与えるダメージ数値が一律だったり、気力0がギブアップ条件ならばバラけるってのが意味わからんのですよね。

 

じゃあ下げてみるかってことでレベル1にしたらまた速攻でギブアップとれました。

 

バグなのか?

それとも、ギブアップはCPUレベル思考も働いていて乱数や残り気力残量とかで計算してるのか?

たまーに他の人の動画で謎フィニッシュとか気力回復してないはずなのに妙に耐える時ありますけど、思考で計算してるとしたらまあ納得できるんですけど、よく分からないですよね。

ただ、がぶりが気力7 スピニングチョークで2ループ削ったとしても気力6しか削れてないのにギブアップされるのがあまりにも変だと思いました。

こっちが手動だからCPUを弱くするためにそうしてるって可能性も0ではないけれど……

 

あとクラフトでバグってんのか?と思って別垢でやってみたけど同じ現象が起きました。

 

ちなみにPS4版で試したのでMODはないです