RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

ポイントはわりとおまけに近い何かという話

はい!前も書いた気しますけどね!

今回は個人の感想を含みます!

てかほとんど主観です!

 

団体内に中堅ヘビー級パワーマンがいます。

彼は足腰弱いし、サブミッションに弱く、機敏な動きもできません。ポスト飛びもしません。

なのでポイントは136ptです。

 

後輩に飛ぶことも出来る非力なジュニアのテクニシャンが居ます。

パワーはないが、サブミッションは得意です。

ポイントは150ptです。

 

こんな感じに選手の個性でポイントってバラけたり、同一になる時あるじゃないですか。

こう考えると盲目にポイントが高い方が格上!みたいな考えってわりとナンセンスに近いんじゃない?って思ったりします。

 

実際にお互い戦うと圧倒的にヘビー級のパワーマンの方が勝率いいんですよね。体格の事もありますけど。

なのでこれに限っては格上感を出すってのは成功してると思います。

 

じゃあこのヘビー級パワーマンで180ptに近い色んなエースと戦ってみましょう!

わりとそこそこ勝ちます!

 

ってなっちゃうんですよね。

動きはいいが火力盛りすぎたか?となり攻撃ptを大幅に下げます。

 

全然変わらないんですよね。

極端な話攻撃ALL1でもダメージを与えられるからハードボディが禁止の環境だったら普通に勝てるんですよね。

ダメージ中の期間が少し伸びたくらいだけど、そもそもパワー系って基本の技威力が高いからそこまで気にならないレベル。

変更点としては耐えるサブミッションタイプに弱くなったな。くらい

 

って事でやっぱこのゲームって気力と呼吸と部位は見ても体力ダメージなんておまけだな!!って思ったんですが、攻撃そのままで防御をALL1にするとわりとボロクソに負けるんですよね。

まあ勝つ試合もそこそこありますし、むしろサブミッションタイプには安定して勝ってたり。

 

なんで攻撃っておまけかなーって思ったりしますし、防御高くても押し切られたらボロクソに負けるのでパラメータなんてキャラクター設定上の物かなーって思います。

参考にはなるけど強さの絶対的な指標にはならないんじゃないかなって。

 

自団体ならALL160にしたりとかして ダメージを統一化することでロジックさえちゃんとすれば団体内バランス保てますけど、対外試合になるとそうはいかないですよね

 

こうなると敷居が高い発言になっちゃうんですけど、プロレスなんで手を合わせる事が目的だったり、なにかシナリオ上の何かを企んだりとかがない限りはいい試合をするために動くと思うんですよね。

でもその部分をロジックに委ねちゃうわけじゃないですか。

 

そうなると対外試合に出す選手って勝ち負け含めて周りの環境とあってるかどうかってのを見ないと難しいなって思うと交流戦って敷居高いよなあってなります。

そんなこと考えずにわいわいやってたら気づいたらその環境と逸脱してたりする恐れもありますしね。

 

だからこそ〇〇に6割以上勝つなとかの募集はなるほどなーーって思いました。