RDV公式ブログ

新しく生まれ変わったGGA公式ブログ

続続々 ファイアーエムブレムが好きな話 封印の剣編

蒼炎は格差が酷すぎて書いてて悲しくなるのと聖魔や暁以降は性能評価するほど格差がないのでたぶんこれで最後。

気が向いたら聖戦書くかも

 

封印は紋章リスペクトな感じなので色んな意味でこう残念なところを引き継いでるのが残念

 

 


f:id:samoakun:20210924102355j:image

ロイ

評価:3

コクッパ7人衆の一人。関西弁がチャームポイント

地響きがなかなか強い。自称頭脳派らしいがどうなんだ

 

 


f:id:samoakun:20210924101824j:image

ロイ

評価:4

かわいい。好き。鈍感。女の敵。〇ね!!!

ほんと可愛いしかっこいい。天使。

ハーレムを築くけどやっぱりリリーナエンドかなあ

 

ゲーム中の性能はクラスチェンジが遅すぎてどうしようもないが最終的には最強。

 


f:id:samoakun:20210924102126j:image

マーカス

評価:4

トゲがないジェイガン

最終的には使わないし、そこまで強くもないのだが彼がいないとハードの序盤はクリア出来ない。

ちなみに彼が引退する頃には強い仲間が増えててヌルゲーになってる

 


f:id:samoakun:20210924102434j:image

アレン

評価:4

強い!!!!ザ・赤!!

まあ初代の赤も強かったからね。

ハードは彼を育ててないと詰む可能性あり。

 


f:id:samoakun:20210924161709j:image

ランス

評価:3

ザ・緑

幸運が低い。それ以外はまあまあ良い。

クラリーネ様と支援会話があるのが1番の強み

戦場でチェスをやり始めた時は驚いた

 

 


f:id:samoakun:20210924161927j:image

ウォルト

評価:1

ウォルトが弱いと言うよりスナイパーが弱い。

繰り返す。スナイパーが弱いのだ

遊牧騎兵が強すぎたのだ。

ちなみになかなかやる人がいないと思うがマーカスと支援Aにするとエンディングでバグる。止まったりはしないのでそこは安心して欲しいがシュールな感じになる

 


f:id:samoakun:20210924162136j:image

ボールス

評価:3

弱くはないがウェンディちゃまとか居るし、序盤斧多くて育てにくいんだよね。成長率はドーガ。

あと会話が偉そうなのが鼻につくのでマイナス。

 


f:id:samoakun:20210924162302j:image

エレン

評価:4

魔防トップクラス

ちょっと烈火で使いたかった性能。

序盤の生命線であるが、打たれ弱いのが難点。ておの1発で死んでましまう。

ショタ達と四角支援連携できるのが強み

しかしながらツァイスとの会話がよき

 


f:id:samoakun:20210924162647j:image

ディーク

評価:3

ロロノア・ゾロ

オグマ隊長から防御面を消したような存在。

人によって評価が分かれるがそれは成長率のせいだ。

上振れさえすれば最強クラスになる。

速さがもっとあればなあ

 


f:id:samoakun:20210924162913j:image

ワード

評価:論外

もう語ることが無いくらい弱い。サジマジのバーツに対する怨念だろうかと思うくらいどうしようもない

 


f:id:samoakun:20210924163028j:image

ロット

評価:3

意外と強い。サジマジが合体した(嘘)

守備の成長率はトップクラスだったりする

ただ、本作はやはり斧が当たらない。当たれば強いのだが

クラスチェンジして歩兵弓使いになろう!

 


f:id:samoakun:20210924163303j:image

シャニー

評価:3  いいや!!!100だ!!

 

可愛い。マジ天使。見てくださいこの穢れなき笑顔。

実際の性能はシーダからメインヒロイン属性無くしたらこんななるのかなて感じ。弱くはないだが…

 


f:id:samoakun:20210924163504j:image

チャド

評価:4

おらおら、ショタシーフのお通りだ!

性能は聖戦のデューみたいな感じ。優秀。

ショタ組の支援会話がてぇてぇので映像ください

 


f:id:samoakun:20210924163659j:image

ルゥ

評価:4

緑髪だしマリク枠か?と思わせといて全然違った。

まあ可愛いからどうでもいいよ。うん。

普通に強いし。リリーナがおかしいだけなんや

 

 


f:id:samoakun:20210924163812j:image

クラリーネ

評価:あっ!!クラリーネ様!!へへっ、肩でもお揉みしましょうか?

 

本作が一気に楽になる要員その1

やっぱ馬と回復の組み合わせはズルいよ

速さも高いのでクラスチェンジしたら魔法攻撃の鬼

 

 


f:id:samoakun:20210924164046j:image

ドガ

評価:5

本作はソードマスターゲーである。

しかしながら彼はソードマスターだから強いだけで成長事故しやすい。フィルの方が強くなることもしばしば。

ただそれでもソードマスターがくそ強い。

ダヤンとの会話が好き。ダヤンを使うかはともかく

 


f:id:samoakun:20210924164235j:image

サウル

評価:2

幸運が低いがクラスチェンジ後の爆発力はエレンより上。

しかしながら敵の闇使いが弱いので光魔法の需要がそこまでなのと幸運の低さが足を引っ張って必殺ゲーの本作ではキツい。

あとエレンは支援会話が優秀なので…

ちなみに彼の支援会話自体は全部面白い。

 


f:id:samoakun:20210924164358j:image

ドロシー

評価:2

女版アーダン

弓が使えるアーダン

以上

 

支援会話はとっても面白いのでぜひ育ててほしい。特にサウル

 

 


f:id:samoakun:20210924164525j:image

スー

評価:4

本作において弓使いを二軍送りにしてしまう遊牧騎兵様。

初期値は低いが成長率がものすっごい

髪の色的にリンの子供かなあと思ったけどどうなんでしょうかね

 


f:id:samoakun:20210924164725j:image

ゼロット

評価:1

今頃ジェイガン枠がもうひとり来てもいらねえよ!な人

しかし彼がいないとグッドエンドにいけない。丁重に守ろう。※つまり出すな

 


f:id:samoakun:20210924164928j:image

トレック

評価:3

間抜け面に反して意外と強い。

タクシー要員としても優秀。

戦場で寝る辺り強キャラ感半端ないよな!!

ただ仲間になるマップでハードだと囲まれてすぐ死ぬ。ゼロットとノアどのに比べたら優先度は低いのだ…

 


f:id:samoakun:20210924165040j:image

ノア

評価:1

ノアどの。

フィル引換券。ほんとどうしようもない性能。

イラナイツ達の魂がやどってる。

会話が微妙にスカしてるのが腹立つ。

末永く爆発しろ

 


f:id:samoakun:20210924165201j:image

アストール

評価:3

チャドくんより弱いが、本作は盗賊が2人必要な所もあるので二軍入りするほどではない。

あと過去が重い。救いはないんですか

 


f:id:samoakun:20210924165607j:image

リリーナ

評価:5

ヘクトルをそのまま魔法使いにしたというかマリクがヒロインになった感じ。

命中率がやや悪いので杖握らせた方がよいかも感

とにかく可愛い。ロイとの会話てぇてぇ

 


f:id:samoakun:20210924190410j:image

ウェンディ

評価:4

紅月カレン。

十六夜アキちゃんといいこの頃はなんかシンクロニシティでも起きてたの?w

クラスチェンジするまでは弱いので介護必須。アーマーナイトをヒーラーや踊り子で盾になって守ろう!!

逆なんだよなあ!!

リリーナちゃんとの支援会話好き。

 


f:id:samoakun:20210924190700j:image

バース

評価:2

成長率が微妙。禿げてないのにハゲ枠と一緒。

キャラはかっこいいんだけどなー

 


f:id:samoakun:20210924190807j:image

オージェ

評価:4

綺麗なカシム

見た目のモブ感に騙されるな!!強いぞ!!

会話とかも昔の主人公感

初期値も低いしで初見でよし!育てよう!と思う人は少ないと思うけどどうなんだ。

育てたらディークを余裕で超える。

 

 


f:id:samoakun:20210924191207j:image

フィル

評価:5

可愛いし強い。ノアどのよくやった。

マジで回避しすぎて三すくみが息してない。

上振れしたらもう無双出来る。

倭刀とかキルソードを握れば脅威の必殺率70%!!!アホか!!!

 


f:id:samoakun:20210924193638j:image

シン

評価:5

強い。言うことなし。

会話もうん。言うことなし

 


f:id:samoakun:20210925010236j:image

ゴンザレス

評価:5

唯一の山賊にして最強の斧使い。

斧の需要は如何にドラゴンナイトを殺せるかにかかってるので山に登れる彼は無条件で強い。

特にこだわりがなければロイの相手は他に任せてリリーナとAにするのもあり。

 


f:id:samoakun:20210925010443j:image

ギース

評価:5

彼も強い強い。

どことなく顔がガイツの面影あるけど家族?

当たる斧がどれほど強いのかを証明してくれる。マジで強い。

ダグラスとの会話は見るべき。

 


f:id:samoakun:20210925010629j:image

クレイン

評価:3

唯一使えるスナイパー

氷属性なので救われたな。って感じ

あと支援に恵まれてる。

しかしながら真っ先に妹を射殺しにいこうとするのはやめたほうがいいゾ

 


f:id:samoakun:20210925010815j:image

ティト

評価:3

そもそも本作はペガサスナイトがそこまで強くない。

さらに彼女は成長失敗しやすいというかなんというか…バランス型のペガサスナイトとかいう地雷というか…

 


f:id:samoakun:20210925064147j:image

 ララム

評価:3

ロイハーレムの新たなメンバー

性能はまあ踊り子って感じ。

支援のメンバーがしぶいんだよなあ

 


f:id:samoakun:20210925064349j:image

エルフィン

評価:3

ララムと2択でほぼ同じ感じの性能。

こっちのほうがHPが少し上がりやすいくらい

。あんま踊り子枠って語るのないよね。

 

 


f:id:samoakun:20210925091601j:image

エキドナ

評価:3

成長率悪いけど普通に使えるよ。てかディークが事故りやすいからね。

なによりデュランダルを使いこなせるのがデカい

ドーピングもおすすめ。成長率悪いからこそ予測がしやすくて好き

 


f:id:samoakun:20210925091752j:image

バアトル

評価:2

斧使いがなあ。枠がねえもんなあ。

あえて使うぜ!って使うなら普通に使える性能。

支援会話が面白い

 


f:id:samoakun:20210925091950j:image

レイ

評価:3

みろ、この邪悪そうなショタを

ツンデレ枠。あとマトモな闇魔法枠。

モーションが長くてダルい!!

オーソドックスな魔法使いって感じのステータス。

 


f:id:samoakun:20210925092247j:image

キャス

評価:2

かわいいんだけどなあ

枠がねえなあ

 


f:id:samoakun:20210925092350j:image

ミレディ

評価:5

つよつよドラゴンナイト。とにかく硬い

ミネルバの無念を晴らすかの如く強い。

ストーリーでは後述の魔道軍将(苦笑)の尻拭いで活躍したり、恋人との葛藤など記憶に残る出番多めでしたね。

まあその恋人を手槍で返り討ちにしがちだがな!

 


f:id:samoakun:20210925092904j:image

パーシバル

評価:5

カミュ

でいいのかな?

あの仮面と違って脆くはない。

弱点らしい弱点もなくイケメン。

やはりこの世界は顔なのだ…

 


f:id:samoakun:20210925093042j:image

セシリア

評価:魔道軍将

はい、魔道軍将様。

クラリーネ様が強いのが悪い。言われるほど弱くはないし、兵種がそこまでステータスを重要視するものでもないので全然使える。

しかし、それでも立場にしては初期値は低すぎる。歳か?歳がダメなのか?

 


f:id:samoakun:20210925093549j:image

ソフィーヤ

評価:1

擁護できない!!かわいい!!以上!!!

まあドーピングすれば普通に使えるし、この子にあげてもいいのではないだろうか

まあそれでもちょっと厳しいけど…

ロイとの絡みはリリーナとはまた違ったてぇてぇ。

しかし、幼馴染、お節介系元気娘、無口クール、お転婆妹系、気弱系が攻略対象ってどこのギャルゲーだよって当時思ったよね。後の作品はもっと凄くなるのだが

 


f:id:samoakun:20210925094013j:image

イグレーヌ

評価:3

ホークアイはどこでこんな優秀な娘を育てれたんだ。

しかし本作はスナイパーが厳しい…遊牧騎兵禁止縛りでもしたら活躍できるのだが

過去がなあ、救いがない。いや生きてただけでもいいか。かなしい。

 

 


f:id:samoakun:20210925094217j:image

ガレット

評価:3

意外と使えるハゲ枠。

てかワレスとミシェランがアレなだけでハゲは強いよね。

風属性なので補正で結構攻撃が当たるんだよね。

しかし彼の不幸はゴンザレス&ギースと同じ作品に出た事。

 


f:id:samoakun:20210925094430j:image

ファ

評価:ファッ!?

チキ。なにからなんまでチキ。

チキなので削り役として結構有能

 


f:id:samoakun:20210925094729j:image
ヒュウ

評価:3

うーん、悪くは無いけど無理に使うほどでもないかなって感じ。

イケメンだけどね。リリーナ達が強いのが悪い

キャラクターはすき。あと体格高いので後衛職の救助役もできる

 


f:id:samoakun:20210925094907j:image

ツァイス

評価:4

ドラゴンナイトの最高傑作

お姉さんとの比較としてはタクシー兼救急車としての利点がある。

てかこの姉弟が強すぎたのでヒースがアレな気がする。

 


f:id:samoakun:20210925095133j:image

ダグラス

評価:1

このおっさんは生きてないとベストエンド行けないし、支援会話は本編の補足になるしで欠かせない人物。

なお性能

 


f:id:samoakun:20210925095229j:image

ニイメ

評価:3

強いけどもう魔法枠ねえなあって感じ。

お茶目でかわいい

 

 


f:id:samoakun:20210925095328j:image

ダヤン

評価:2

弱くはないというか遊牧騎兵が強い。

しかし成長率がアレなのでパーティーが上振れしてたらまったく使わない。



f:id:samoakun:20210925095318j:image

ユーノ

評価:2

長女枠。井上喜久子さんの声してそう。ヒーローズ出てたっけ?と思って調べたら田中敦子さんでした。良いね。

弱いけどまあエッチなんでいいんじゃないんでしょうか

 


f:id:samoakun:20210925095644j:image

ヨーデル

評価:1

そういえばジジイ神官枠出なかったなーと思ったら唐突に仲間になった。

性能は…うん。

でも支援会話が面白いよ。余興につれていってみるのもありなんじゃないかな

こういう人が細かい所でクレームつけてくるんだよな

 


f:id:samoakun:20210925162126j:image

カレル

評価:4

強いけど育てたソドマスメンバーの方が強かったりするのでマイナス

かっこいいよね。

烈火からの間に何があったのか。

弟子を殺してしまったからか、妹がなくなったからか

 

 

顔面格差が酷いかと思えばこうまとめると結構評価できるユニットが多くて面白い。